5人の子の母で、元冒険遊び場のプレーリーダーのライフオーガナイザー®︎が綴る日々のこと
  • 08 Apr
    • こんにゃく芋からこんにゃく作り2017

      こちらも春休みの記録です。  古くからの友人ーといっても、20代と50代、世代はバラバラーが、先日、我が家に訪ねてきてくれました。  理由は、こんにゃく芋からこんにゃくを作るため!1年前にもやって楽しかったので、今度はサイトで取り寄せて同じように作ってみることにしたからです。 参考記事:こんにゃく芋からこんにゃく作り   まずは、お鍋に分量のお水を計って入れます。 「いーち、にーい」と数えてくれているのは、いつも来てくれるYさん。中学校の現役の理科の先生です。   次に、遊びに来てくれたMちゃん(20代)が洗ってくれた芋を切りました。    ゴム手袋をつけないとかぶれちゃうので注意!    それを、Yさんが持って来てくれたミキサーでガーーーっと混ぜました。    しばらく置いておく、ということで混ぜて放置。去年とは作り方が違うねーと話しながら。(買ったお店のレシピ通りに作っています。)    待ってる間に、Yさんが持ってきてくれたわらび粉でわらび餅を作りました。    美味しかった^^。  こんにゃく芋とわらび粉、同じように「熱を加えると固まる」というのが分かったかな?   さて、ここからは練る作業です。こんにゃく芋はかなりかぶれやすいので、ここは子ども達と交代して、Mちゃんがやってくれました。力強い!とっても美人で、うちにあったエプロンも、Mちゃんが着るとなぜかギャルソンのよう。      バットに移して、また固めるために数十分放置した後で、切って茹でました。       この後、「アクが抜けきれてない?」「もうちょっと茹でてみる?」なんてやっていたので、完成!!の写真は撮り忘れてしまいました^^;。   こんにゃくの作り方が去年と違って、思ったよりも時間がかかったので、MちゃんとYさん、うちで夕ご飯も一緒に食べていってくれました。   私は赤ちゃんを抱っこしている間に、2人で鍋の食材を準備したり、こんにゃくを茹でてくれたり、まるで我が家の人のように、馴染んで作ってくれました。(Mちゃん、Yさんありがとう〜^^)   ちょうど2人が来てくれた時が、ブログでこの記事を書いていた時だったので、 Mちゃん、「おうち、木の雰囲気がすてきだよ。」「キッチンも広いし、いいキッチンだよ」と言ってくれて。 ありがとうね^^。今は大好きな家&キッチンです。   次は、豆腐を大豆から作ろうか?パンケーキを作る?とアイデアがいろいろ出て、また来月もやることになりました。   前にも書きましたが、私は、子ども達には、いろいろな大人に触れて欲しいと思っています。 私以外の大人(子どもにも)出会うことで、 「ああ、こんな考え方もあるんだな」と思ってもらったらいい。 <生身の教科書>に出会える場を作りたいなと思ってます。   来てくれた人は、私とは違うところで褒めたり叱ったりしてくれるし、私とは同じところもあるかもしれない。  私とは別の言い方が子ども達に伝わるときもあるし、私とは別の子どもの良さを彼らが見つけてくれているのかもしれない。  親としては大したことができないので、家を開くことで、そんな出会いの場になってくれたらいいなと思ってます。    だから片づけておいてよかったなんて、片づけの仕事をしている人っぽいことを書こうとも思ったけど(笑)、まぁ、片づいていなくても、呼んだと思います^^。来てくれたとき、子どものおもちゃだらけで「保育園みたいだねー」なんて言われました(笑)。   ただ、どこに何があるかわかりやすい方が、気負いなく、キッチンに立ってもらいやすかったと思います。 「何のために片づけるのか」 表面的な部分だけでなく(いつも綺麗に片付いている、というのは幼児がいるお家だと難しいですよね)その目的がはっきりしていると、片づけをどこからしたらいいのか、どこまででよしとするのか、「自分らしい」ゴールがみつかりますね!   クリックいただけると更新の励みになります^^!にほんブログ村 いつもありがとうございます♪   FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ   

      71
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 枠を超えて

      あ!見えたー!  3月の記録です。このところ学校へ行って、顕微鏡を覗くのが楽しい子供達。  先生の時間があるときにちょこちょこ行っては覗かせてもらっていました。  お札  フリース  葉っぱ   春休みに入ってからも、それは続き、前日に牛乳にヨーグルトを混ぜて、乳酸菌を活性化させたものを準備したものを持って行きました。   当日は先生が用意してくれた砂糖や、  塩、  石、 も見て。   そしてヨーグルト。ヨーグルトは倍率が高くなるとピントを合わせるのも難しく、先生も協力してくれ、  それでも小さい粒々。  これが本当に乳酸菌なのかな?  見たことがないのでわかりません。目を凝らしてようやく、、、。  あ!動いてる!  一箇所だけ、他とは違うウニョウニョした動きがありました。 菌が動いているのをテレビとかではなく、レンズを通しても実際に見たのは私も初めてでした。  わーすごいね!  用意されたものではない、手触りの感動がありました。  牛乳が固まりきれていなかったので、帰ってから、自分でもう一度作る!と、長男は、ヨーグルトを改めて作っていました。  次は別の菌も見てみたいなぁー長男 春になったら、ミジンコことかも面白そうですねー話し合う大人たち。    学びはどこにいてもできる。  学校という枠も自由に飛び越えて、知りたい!やりたい!の興味のおもむくままに、やってみる子ども達。  そこには、遊びと学びの境界はないようでした。  「行かなければいけない」場所ではなく、「やりたいこと」のために行く場所。  子ども達にとって、学校はいつの間にか、そんな場所になっているようでした。それを支えてくださった先生方にも、本当に、、、感謝です。  1年かけてここまできました。 また新しい1年がスタートです。そんな時に水疱瘡で3人おうちですが^^;。私も、自分の枠を超えて頑張ります!  クリックいただけると更新の励みになります^^!にほんブログ村 いつもありがとうございます♪     FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ   

      12
      テーマ:
  • 05 Apr
    • とほほな入学式

      こんにちは!今日は入学式のお宅もあったでしょうか?    ちょうど桜も見頃の時期で、こちらは快晴で、まさに入学式日和!    我が家の三男も、同じく小学校の入学式。だったのですが、、、。昨晩、発熱、さらに見覚えのある発疹が出て、、、今日はお休みしました。小児科に行ったらやっぱり水疱瘡。年度末に二男が水疱瘡になり、お風呂やタオルを別にしたりと予防はしていたのですが、水疱瘡って「空気感染」でも感染る、とても感染力の高い病気なんですね。   予防接種もしていましたが、残念ながら、長男(10)、長女(4)、三男(6)、3人ほぼ同時の発症になりました^^;。   あと数日遅れてくれたら入学式にも参加できたけど、、、。ま、他の子に移さなくて良かったかな?と、今は思ってます。   二男以外はみんなおうち生活なので、今日はコマ大会!   そして、入学式のために仕事を休んでくれたパパと二男が教科書とノートも学校から三男の代わりにもらってきてくれて、早々に、教科書とノートの名前つけと、書類書きも終了!     私は子ども担当、夫は名前つけ担当、と分担してサクサクと。   あとはお道具箱の中身が残ってますが、名前つけ担当大臣が大丈夫というので、お任せしようと思います。   こんな入学式もありますね^^;。   工作の本や、キッチンで実験の本も図書館から借りてきたので、あと1週間ほど、おうち生活を楽しもうと思います^^。    クリックいただけると更新の励みになります^^!にほんブログ村 いつもありがとうございます♪     FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ   

      8
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 「家を好きになれない、、、片づけられない、、、」(2)

      昨日は世代の異なる友人が、こんにゃく芋からこんにゃく作りに来てくれました。去年と作り方が違ったので、時間もかかって夕ご飯も一緒に。楽しいひと時でした。   さて、先日の記事の続きです。    産後、ある時期から少しずつ片付かなくなってきたキッチン。 今思えば2週間ほどのことでしたが、それは、日に日に焦りや疲れとなって、私にのしかかってきました。    今思うと、   母のためにと使いなれたフライパンや鍋を処分して、 こちらにある台所道具やテーブルウェアで過ごそうとしたことが、一つの理由だったように思います。    入居当初。私たちが持ってきた台所道具と、元からある道具や食器で、キッチン収納が足りなくなってしまい、物が溢れ、棚にまで。これらを収めるために、自分たちの台所道具の幾つかを手放しました。    キッチンのみならず、台所道具や器においてまで、「手に馴染まない」ものを使い続けることが、 想像以上に違和感となって、私の心に覆いをかけました。      それと、広さがネックでした。  一見メリットのはずの、広くて収納量が多いことが、歩数や扉の開け閉めの手間を生み、  産後の疲れやすさも相まって、もともと物の管理が得意でない私には、「だから片づけられない」を生み。     さらにいえば、 我が家は私以外も使う、「家族で使うキッチン」ですから、 「物の置き場が曖昧」なところ、「散らかり始めたところ」が少しでもできると、 散らかり方が1人の時以上に加速しました。         でももしかしたら一番は、本当は、母を選びきれなかった私を、自分自身が絶望していたからかもしれません。     子育てと、介護を、両立できていると信じていた。 子育てと、介護を、これからも両立できていけると信じていた。    そんな私に、伯母から助け舟が入り、母もそれに応じた。   感謝しつつも、自分の今までの努力に大きなバッテンをつけられたような気が、どこかでしていたし、   やりきれなかった自分に、「仕方がなかった」と言い聞かせても、罪悪感を抱えました。         キッチンが散らかる。    それも今まで見たことのない形で。      私の心のバランスが崩れたのを、キッチンが見せているようでした。                 その時、みぽりんの記事を読んで。   「あぁ」と、自分の気持ちに共感してもらった安心感がありました。「わかるよ」と声をかけてもらったような気がしました。     そして、誇張でもなんでもなく、私の中のスイッチが入り、 あちこちに出されていたものをしまい、 拭ききれていなかった汚れを取り、 物の位置を、自分たち家族が使いやすい場所に変え、 手を動かせるようになってきました。     片づけていく中で、   少しずつ、  少しずつ、   母の持ち物だったものと、 私たちが好きで選んできたもの、 また好きで選んだもの、 それらが融合して、 新しい「心地よさ」を生み出しました。        「暮らしは選び直せる」    人生にはときとして、自分では思ってもいないようなことが起こります。 母の病気、介護、引越し、 それは、私にとっても、私たち家族にとっても、予想外の出来事でした。    けれど、そのときどきの、自分なりのベストと思える方法で、それに応じてきた。    片付ける中で、そう思えるようになりました。    暮らしは選び直せる。何度でも。    変えられないことを思い悩むより、変えられることに注力して。     今の、夫と、子ども達との暮らしが、快適になるように。      選び直そう。    選び続けよう。        これまでも、        そして これからも。       ーーーーーーーーーーーーーーーーーー   以上が私の、「家を好きになれない、、、片づけられない、、、」時期の話でした。    時間にすれば数週間だったけど、みぽりんの記事がなければ、もっと迷宮に入っていたのかなぁと思います。    今も、この記事を書きながら、まだ整理がつかない部分も、正直にいえばあったけど、実は更新してからも、何度か文章を書き替えました。そういう部分も暮らし(LIFE)なのかなぁと、今はその「曖昧さ」も含めて受け入れています。    と、ここからはちょっと強引なんですが^^;、お知らせを二つ。    1つ目は、明日13時から、私が所属するライフオーガナイザー協会の、チャリティイベントウィークの申し込みが始まります。   <各会場の日程はこちら>関東チャプター 神奈川会場 5月12日(金)中部チャプター 静岡会場 5月14日(日)関西チャプター 京都会場 5月15日(月)関東チャプター 千葉会場 5月16日(火)関東チャプター 埼玉会場 5月18日(木)関西チャプター 奈良会場 5月20日(土)東北チャプター 仙台会場 5月26日(金)九州チャプター 福岡会場 5月26日(金)北海道チャプター 札幌会場 5月28日(日)関東チャプター 東京会場 5月30日(火)中部チャプター 愛知会場 5月30日(火)関西チャプター 大阪会場 5月30日(火)関西チャプター 兵庫会場 6月3日(土)中四国チャプター 高松会場 6月3日(土)北陸チャプター 新潟会場 6月3日(土)西中国チャプター 広島会場 6月4日(日)北陸チャプター 石川会場 6月4日(日)  申し込みは、4月5日(水)13時〜一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会ホームページにて。    6年前の震災から始まったチャリティイベント。収益金は、全て復興に当てられます。   各地域のオーガナイザーも集結し、様々なストーリーが聞けるだけでなく、個別相談会も開かれる地域もあります。   「今、なぜか片づけられない」「今、何かがモヤモヤする」   そういう悩みって、漠然としているけど、実はとても自分を蝕むんだなぁと、私も経験して、感じました。   会場費は一律3,000円とお手頃なので、ぜひ自分にスイッチを入れる、1つのきっかけにしていただけたらなぁと思います^^。私も神奈川会場に行く予定です。   2つ目は、今産休中の片付けの仕事ですが、「片づけ」という枠を超えて、新しいことをはじめてみようかなぁと思っています。   「人生を選び直す」をキーワードに。また詳しいことが形になったら、このブログでもお知らせしようと思います。いつになるのかはわかりませんが、、、。とりあえず、決意表明です^^!    今回、少し長くなった記事でしたが、書くのはなかなかしんどかったー。 でも自分にとって、新年度のいいきっかけになりました。 お付き合いいただきまして、ありがとうございました^^!    更新できてない記事が溜まっているので、またいつもの調子に戻って、書いていこうと思います!    クリックいただけると更新の励みになります^^!にほんブログ村 いつもありがとうございます♪     FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ   

      14
      4
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 「家を好きになれない…片づけられない…」(1)

      1日1家事でもお世話になっている、ライフオーガナイザーのミポリンこと、下川美歩さんのブログ記事。      私、この記事をリアルタイムで読んでいて、とっても共感しました。   次は次は、って、早く記事の更新が来ないかな、、、って、もどかしいほど(笑)。    この記事が更新されていた当時、母の介護で、今の家に来て、実はとても苦しい時期でした。       今の家は前の家よりも広くなったし、都心へのアクセスも良くなったし、だいたい、駅に近くなった(今も徒歩20分って、近くないけど、前は最寄駅、、、どこ?笑みたいな、どこの駅に行くにも、バス使わないといけないようなところでした。そういう田舎っぽいところも好きだったんですけどね。)   まだ産前は、母が使いやすいように、子ども達が暮らしやすいように、と、片づけにもやる気があって、一軒家に母一人暮らしの時期に増えた物を前にしても、少しずつでも片づけていました。ライフオーガナイザーの仕事も始めましたし。   でも、産後。母が伯母の家に行くことになって。       あれ?     あれあれ?      子ども達は転校して、新しい学校の先生は、とても対応が素晴らしく、尊敬できる方達で、    前の家は人に貸してしまったから、帰れず。    第一、母の姉である伯母が子どもである私たちに代わって母の介護をしてくれるって、この上ない有り難いことで。      だから、贅沢なんて言っちゃいけない。     だから、贅沢なんて言っちゃいけない。   なんども、なんども、自分の頭の中で繰り返していました。       でも、    前の家は、     夫の家族が残していったものをやっぱり長男を妊娠中から、少しずつ片づけていって、  3年前に、ようやくリノベーションしたものでした。 物を全て引き払う直前の旧居なのでガラーンとしてますが。あとはここにダイニングテーブルがわりのちゃぶ台と、テレビ台と本棚がわりの高さ150×横80センチ位の可動棚と2人がけのソファーがありました。   特にキッチンは、実質3畳くらいしかなかったけど・笑何度もIKEAに通って下見して、自分たちでIKEAのキャビネットを車で運んで、     ガスコンロも、水栓も、食洗機も、納得できるものを直接ネットで購入して、    天板は、シンク側は、ステンレスヘアラインをオーダーで作ってもらい、  コンロ側はタモの集成材で、 コンロはアルミの天板で、キッチン自体は木のカウンターという素材の組み合わせも気に入っていた。  大工さんに組み立ててもらったもの。    造りは単純な箱だから、安いし、狭いし、他の人から見たらおままごとみたいなキッチンだったと思うけど^^;、 食器棚は無く、この電子レンジの上の3段に食器全てを置いていました。    嫁入り道具何一つ買えず、ひたすら片づけて捨てたあとで手に入れたキッチンだから、  とても気に入っていて、ちょこちょこ拭き掃除していました。          でもこっちに引っ越してきて、前にも書いた通り、しょうがないこと、贅沢な悩み、 と考えても、     このキッチンは私のじゃない  このキッチンは好きじゃない   そんな想いを抱えて、 今の家。最近のキッチンをダイニング側から。  日々を過ごす日が続いていました。    そして気づくと、、、 今までとは違った「散らかり方」「雑然とした雰囲気」が、 キッチンから漂い始めました。   続きはこちら。   クリックいただけると更新の励みになります^^!いつもありがとうございます♪    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ   

      17
      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 【パパ弁当】お弁当のおかずはパターン決めで

      久しぶりの更新になりました。3月に入って、私の体調不良から始まり、三男溶連菌、次男水疱瘡、赤ちゃんも風邪っ引きと、健康的に過ごせる普段の生活の有難さをしみじみ〜と感じる1ヶ月でした。今日は、幼稚園の子達は今年度最後の幼稚園。トップページのパパ弁当でした。今年度に入って、夫もお弁当を作ってくれる日が増えました。初めは慣れず、汁物が漏れたり、詰め方が分からなかったりしていましたが、段々と慣れて。そしてお弁当のおかずは、タイトルにあるように、パターン決めで。私は、以前書いたように、グリルで味付けの魚か肉を焼き、副菜に茹で野菜かマリネ野菜、それと隙間おかずと決めていますが、夫は肉野菜炒め、卵焼き、ミニトマトやフルーツ、決めているそう。今朝は豚の味噌焼き、こんにゃく、ちくわの炒め物でした。入れるおかずのパターンが決まっていると出す調理器具も迷わず、無理なく続けられますね。肉の味付けが味噌だったり、焼肉のタレだったり、塩だったり、卵焼きが甘かったり、しょっぱかったりで変化をつけているよう。そして今日は、長男の担任の先生が来年度は別の県に行かれるため、お別れのメッセージカードをお渡ししてきました。昨日も長男と実験に付き合ってくれたのに、2日続きで涙ぐまれる先生。あかん。もらい泣きしますからー!とてもよくしていただいたのに、「僕も楽しかったです。もっと色々要望を伝えてくれて良いんですよ」と言っていただいて。神様レベルに良い先生だ。先生にお礼をお伝えした後は、夫が土曜出勤の代わりに家にいたので、私は数ヶ月ぶりに赤ちゃんを置いてブックカフェで1人時間でした。いつもの二子玉川の蔦屋書店。ジャンルバラバラで2時間で一気に10冊強の本を集中読み。家に帰ってからも3冊。かなりスッキリしました。本読んでスッキリするって、、、ただの変態です。珍しがられます。今日で次男の外出禁止もおしまい!久しぶりにのんびりできたので、明日は全員連れてどこかに行こうと思います。クリックいただけると更新の励みになります^^!いつもありがとうございます♪    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ  

    • 【ごきげん朝ごはん】たまごパンの作り方《追記あり》

      こんにちは。   金曜日の二男の水疱瘡に続き、土曜日からは四男(8ヶ月)も鼻水、発熱、、、。   夜も昼もグズグズで何度もおっぱいだし、なんだか私にも若干感染り気味、、、な週末でした。   というわけでタイトルとは若干ずれますが^^;、今日は、そんな「ご機嫌じゃない」日曜日に作った、我が家で人気の朝食、「たまごパン」の作り方の紹介です。元ネタは、私の大学時代、ボランティア先の後輩指導員が、また別の指導員のおうちに遊びに行った時に出されて「感動した!」と言う話を聞いて、「美味しそうだなー」って再現したという、、、「お前は食べてないんかい!」なやつです。   まずはパンを厚めにきって、真ん中だけをちょっと指でちぎってポケットを作ります。   こんな感じに。ちょっと指で押して、下を強くします。  周りにぐぐぃっとマヨネーズで土手をつくって(これは長男がつくったからかなり厚め)生卵をパカっと真ん中に落とします。   オーブントースターでいつものトースターを焼く時間焼き、さらに上火だけで焼けたら上火だけで卵が固まるまで焼きます。 上火・下火の調節できないときは、先に下にホイルを敷いておきます。  完成!   食べるときは、真ん中の卵を崩しながら食べていくと美味しいんですよ〜^^。  周りだけになったら、マヨネーズでカリカリっとなったところを食べるのもまた美味しいです♪   これを食べて、、、不機嫌が、ちょっぴりご機嫌に変わった、相変わらず「食いしん坊」な朝でした。    《追記》長男に凹ませ方のもっと良いやり方があるよーと言われたので、やってみました!指でギュギュッとおして、周囲のふち以外全部卵を落としたら、たしかに白身がはみ出ない!マヨネーズ、無くなりかけで汚いですね(^^;;今までの10数年間はなんだったんだー! クリックいただけると更新の励みになります^^!いつもありがとうございます♪    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ      

      16
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 【小学校・幼稚園】学期末、持ち帰り荷物の収納は?

      ある日のランチ。残りご飯にちらし寿司の素を混ぜて錦糸卵を散らしました。「おかずの素」の茹で豚にスライス玉ねぎ、茹で小松菜をナムルにして、5分ランチ。   こんにちは。昨日は読み書きの苦手な子のための、アクセスリーディング体験セミナーに都内へ行って来ました。   先端の研究に触れて、知ってるつもりで知らないことがまだまだたくさんあって、目から鱗がボロボロ落ちました。   とにかく今書けるのは、「自分にとっての当たり前が、誰にとっても当たり前ではない」ということ。そして現代は、タブレットやスマホなどの身近な機械が、苦手のフォローをしてくれる。  でもその【必要な支援】を使えるかどうかは、特に子どもにとって、周りの大人の【心の障害】次第。。。   私自身、不必要な思い込みを持っていないか、深く考えさせられました。  今させて頂いている片づけの仕事にも通じる話だと思うので、また書けるようでしたら詳しく書きますね!帰ってきたら小二次男のお腹に不穏な感じの発疹!幼稚園の子達をお迎えに行って、小児科に行ったら、水疱瘡と手足口病、ダブルでかかっていました(T . T)    さて、本題です。幼稚園や小学生の子達の、学期末の持ち帰り荷物はどうしてますか?お道具箱、防災頭巾、ピアニカ、絵の具箱、etc。。。   うちは夏は産褥ルームにしていた、玄関とリビング脇の4畳半の和室に収納しています。     開けた右側がそれぞれの持ち物入れ。  左から、次男(小2)、長女(年少)、三男(年長)ホームスクーリング中の長男の分は2階のワークルームに一応保管。   いつものようにマスキングテープで色分けして、マークもつけています。    どうしてここにしているかというと、持ち帰り荷物って、数日分けて持って帰ってきます。   その度に母親の私が片付けていたら大変なので、自分たちでしまえる高さと場所にしています。   シンプルに1人1ケース!放り込んででも、入ってればOK!ちなみにケースは無印良品の綿麻混・ソフトボックス・長方形・中。     ちなみに開けた左側は、週末に使うリュックサックと、普段遊ばない独楽を。 こんなところもなるべくズボラに子ども達の手を借りて(笑)、乗り切ってます。  入園入学準備にも、持ち帰り荷物の置き場所は、あらかじめ用意しておくのがオススメです(^^)   クリックいただけると更新の励みになります^^!いつもありがとうございます♪    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ      

      13
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 【冷蔵庫の仕組み1つで子どもの出来るを手助け】パンセットとごはんセット

      くらしを あそぶ ととのえる5児の母の田園都市線・溝の口エリアのライフオーガナイザーFUTURE DESIGNの田中ちさとです。  私が家事のできなかった数日間、「やっておいてよかったなー」をまとめた、【ママが家事できない!?どうする!?シリーズ】の4つ目です。最初はこちらから→⭐︎⭐︎⭐︎   1、冷蔵庫にパンセットとごはんセット  今までと同様で、ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザーの方のブログだと、よく見るアイデアなので、目新しいものではないのですが、   我が家では、冷蔵庫の中に【パンセット】と【ごはんセット】を作っています。 定位置にないと子どもには届かないので、冷蔵庫の中にもテプラで位置をつけています。   アイコン(絵)つきで、字の読めない子でもわかりやすく。アイコンはテプラに内臓のもの。   我が家は、朝7時までは、子ども達も、ゲームをしたり、テレビを見たりを自由にするフリータイム。  その代わり、7時を過ぎたら、着替えて、  パンセットを出してパンを焼くか、ごはんセットを出してご飯をよそうか、  大人が赤ちゃんの世話ですぐに来れないときも、自分達で朝の支度を済ませてね、とお願いしてあります。順番としてはパンがあればパン、なかったらご飯、それもなかったらお餅を焼いてねーとお願いしています。    やっておいてくれるのは大抵、二男。几帳面で真面目な性格の子です。兄弟でも性格はさまざま。年度末の今頃、よーやく慣れて、朝から1人で登校出来るようになりました(^^;;。 「16個を5人で分けるには、えーと、、、。」この日は算数も兼ねて、ミニトマトを分けていました。   2、中に入れるものにはタンパク質をチョイス パンセットとごはんセットは、中に入れているものに、ちょっとした私なりのこだわりが。上から見たところ。IKEAのこちらの商品です(☆)あまり量が入りませんが、子どもには持ちやすい持ち手がついています。     パンセットは、ハムやチーズなどのタンパク質を入れるように。 ジャム、ピーナッツバター、バター、マーガリン、ハム、チーズ    ごはんセットも同じく、鮭フレークや納豆、しらす干しなどのタンパク質が入るように。 梅干し、ゴマふりかけ、鮭フレーク、塩昆布(写真を撮った時は納豆とシラスはたまたま切れていました)   おかずの素を作っておけるときは、鶏ハムや蒸し鶏、ローストポーク、ゆで卵、ひき肉そぼろが冷蔵庫に入っていたり、鶏ハムとアボカドとトマトのオープンサンド  ローストポークと夕飯の残りのゴロゴロ野菜カレー   朝に目玉焼きや、焼き魚を焼いたりもしますが、   まーーでも、作っておけない、作れない朝もあるわけで^^;。。。   これさえあれば、おかずの素が用意できないときも、朝忙しくて、朝ごはんが用意できないときも、タンパク質が取れます^^。   これに茹野菜やマリネ野菜、カット野菜、またはキュウリかトマト、ベビーリーフがあれば、  サラダを作ることも、自分たちでピザパンやのっけパンを作ることも(^^)     私が動けないときも、写真には撮れなかったけど、子ども達が自分たちで食事の支度をして、ワイワイとごはんを食べてくれました。   動けない、、、と凹んだ気持ちが、ちょっぴりホッとした、朝でした^^。     クリックいただけると更新の励みになります^^!いつもありがとうございます♪    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ    

  • 19 Mar
    • 片づいた家だと遊べない?

      くらしを あそぶ ととのえる5児の母の田園都市線・溝の口エリアのライフオーガナイザーFUTURE DESIGNの田中ちさとです。   昨晩は三男の卒園祝いも兼ねて、手巻き寿司パーティーをしました。    刺身、カイワレ大根、たらこ、卵焼き、アボカド、きゅうり、カニカマ、ツナ    今回おもむろに、三男とパパからこんなものが1人1人渡されました。    手巻き寿司を自分で作って食べるだけじゃなくて、他の人がつくった寿司を、売ったり買ったりできるお金。発想が面白いなぁと思いました^^。   発疹が出て、手が痛いという二男に変わって、私が作ってあげた手巻きずし。 醤油で、画像が汚くてすみません^^;    長男の握り寿司は大人気で、「荒稼ぎ」していました(笑)。 もっともっと、2皿ほど作ってました!    お金が足りなくなった人には、「クレジットカードもあるよー」と、こちらが途中で投入され。 ご利用は計画的に^^。     三男作。シャリが見えないよ!?こちらは結局、自分で食べていました。   私のオススメはこちら。しょっぱいたらこと甘い卵焼きとシソ。名づけて「昭和巻き」昭和の雰囲気が味わえます(なんとなく)。    もちろん、自分でもどんどん作って食べて!   美味しい!!   「手巻き寿司パーティ」といったら、自分で作ったものを自分で食べる、とか、握り寿司は握らない、とか、食べ物で遊ばない、とか、食べ物を無駄にする行為は私も叱りますそういう常識を超えて子ども達の発想は広がっていって、   『お店やさんごっこ』まで発展していくのが、私は、とても楽しかったです。  過去にはカッパ寿司の新幹線を作ってくれたこともありました。     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    さてさて、お片づけの仕事をしているというと、いつも家がキレイとか、綺麗好きな性格に見られるかもしれませんが、(はなから見られてないかもしれませんが・汗)  実際は、私は、子どもの作り出すカオスや創造性、想像性が大好きです。  うちだって、散らかってること、多いです。5人もいれば、散らかるときは一気に・・・!   でも、散らかっても、いいんじゃないかな?   散らかるのも込みで楽しめるのは、すぐ片付く仕組みが出来ているから。   私も、長男が小さな時は、部屋だけでなく、時間の使い方も下手で、生活全体を回すのが大変でした。   いまは、「散らかしても大丈夫」と思えるから、気が楽です。   ーーーーーーーーーーーー いっぱい遊んで、 いっぱい散らかして、 スッキリ片づける。 ーーーーーーーーーーーー    そのサイクルができていると、子どもの遊びにも、気持ちよく付き合えます。   関連記事:おもちゃが一気に散らかった場合のラク片付けテク(1)     おもちゃが一気に散らかった場合のラク片付けテク(2)    子ども達の「やりたい」がすぐ叶う、 子ども達の「やりたい」が応援できる、 そんな『片づけ道』があってもいいかなぁと思ってます^^。    クリックいただけると更新の励みになります^^!いつもありがとうございます♪    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ    

      16
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 【入園入学準備にも】おしたく引き出しで朝の支度は1箇所で/ママが家事できない!?どうする!?

      くらしを あそぶ ととのえる5児の母の田園都市線溝の口エリアのライフオーガナイザーFUTURE DESIGNの田中ちさとです。   こんにちは。少し空いてしまいましたが、「ママが家事できない!?どうする!?」シリーズの続きです。    私が帯状疱疹と肋骨にひびが入り、数日家事ができなかった時、やっておいてよかったこと3つ目。(詳しくは前記事までをお読みください^^)     前回のおしたくマグネットの記事に連動していますが、我が家は、幼稚園(や小学校)の支度も、一箇所でできるようにしています。     前の家では、こんな風に、ダイニングカウンター内部に無印良品の硬質パルプボックスCD用ワイドに入れていて、見た目も好みだったんですが、 詳しくはこちらの記事→新学年、怒らずスムーズにいく工夫    私の実家だった今の家に越してきて、ダイニングカウンターと収納用品の奥行きが合わなくなってしまったので、    前の家でカウンター扉の中で使っていた、無印良品のポリプロピレンケース引き出し式横ワイド(こちらとこちら)と、靴の空き箱に中身を移しました。      場所は、前と同じく、キッチンとダイニングを仕切る、ダイニングカウンターの中に。 写真を撮ったとき、夫、休日のランチを作ってくれていた時だったので、散らかっていますが(^^;;。    私は、目のつくところにプラスチックケースが出ているのは、あまり好みではなかったのですが、    ぴったりの収納用品が見つからず、色を抑えるために、黒の色画用紙を入れています。     字と絵は、ホワイトタイプの名前ペンで手書きしました。字は大きい方がいいという子ども達の希望だったので、存在感が大きくないように、白で。     絵のアイコンがあるので、字の読めない年少さんの長女でも、自分で幼稚園の支度をしてくれます(^^)。      コップ袋は給食袋、ランチナプキンは小学校の給食ナプキンを兼ねているので、小学生の子もここで自分で支度しています。     朝、大人がお弁当を作ってカウンターの上に置いておき、あとは子どもたちが、おしたくマグネットをみながら支度して出発します。    カバン置き場は、子ども達の希望で、洗面所から、玄関脇のフックに戻しました。 左が長女(年少)、右が三男(先日卒園した年長さん)。次のランドセル置き場もここにする予定。写真右横にチラッと映っているのが、おしたく引き出し。数歩先にあります。おしたく引き出しの左奥が洗面所。    いきなり子どもだけで、支度ができるようにはなったわけではないんですが、キッチンやダイニング近くだと、私も台所仕事をしがてら、子ども達の様子が見られます。   そのうち自分達でできるようになり、私が家事ができなかったときも、とても助かりました^^。    まとめると、ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 子どもの「できる」をサポートする「おしたく引き出し」は? ・一箇所で準備できる。 ・絵や文字で小さな子でも、見やすく。 ・キッチンやダイニング近くで、大人がサポートしやすい距離 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    入園入学準備にもいいですね^^。     クリックいただけると更新の励みになります^^!いつもありがとうございます♪    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ    

      15
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 三男卒園式と、凸凹な成長でも

       今日は我が家の3番目、5兄妹のまん真ん中、三男の卒園式でした(^_^)   小さな頃は兄弟の中でも、ひときわ言葉の出が遅く、   幼稚園に入ってからも、年中の頃は「幼稚園、行きたくないー」と愚図ったり、年長になっても、身支度の身につかなさで先生からは心配され、、、(苦笑)。    でも、ひときわ素直で。ひときわ優しくて。 絵は得意になったコマと、スターウォーズのコラボだそうです。  先日も、私がピリピリと子どもたちを叱って(怒って?)いると、   「ママどうしたの? いつもより機嫌が悪いから。 何かあった?」    声をかけてくれました。    その言葉で、私、お風呂の中で泣いちゃって。   ピリピリ怒り口調の私のところに、わざわざお風呂まで、聞きにきてくれたこともあいまって。   「胸が(ひびが入ったあばらの方)痛くて、それと、それと、、、」   私が、自分でもうまく整理がつかなくて、口ごもっていると、   「胸が痛いんだね。 あとは、今言えなかったら、 いつでもいいよ。  みんな(兄妹)に言ってくるから」    それだけ言って、去っていきました。          お母さんでも、「大丈夫」って、いつも言わなくていいんだな。    子どもって、大きな愛をもってるな。       そんなことを教えてくれる、口下手だけど、ひときわ優しい子。   親バカですねー。 幼稚園の記念品は、お皿とポートフォリオ(写真とメッセージが綴られたもの)と、雑貨屋さんで見るようなコルクボードでした。     子どもも3番目からは、孫みたいに可愛いくなるよと聞いてきたけれど、本当にそんな感じで、何か心配なことがあっても、可愛さが先に立つ。   ユックリな成長でも、 凸凹な成長でも、 大らかに育てたら、 大抵のことは凸凹なりに乗り越えていける。     1人目、2人目ではわからなかった、そんなことを教えてくれた、3番目の子。  帰ってきたら、長男がりんごを刻んで中に入れた、ゼリーをおやつに出してくれました。こちらも、私が手放した頃に育った感じ。いや、まだバトルもするけど(笑)。ラ・フランスのゼリー?と聞いたくらい、優しい味がしました。    三男くん、おめでとう!  そして、成長を見守って、育ててくださった先生方、ありがとうございました^^。     春。成長を喜ぶ晴れやかな気持ちと、子ども達それぞれに訪れる、別れが、ちょっと寂しい今日です。     クリックいただけると嬉しいです^^!     FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ   

      17
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 【入園入学準備にも】おしたくマグネット(2)/ママが家事できない!?どうする!?(4)

      くらしを あそぶ ととのえる5児の母の川崎市のライフオーガナイザーFUTURE DESIGNの田中ちさとです。   前回書いた「おしたくマグネット」の続き、  声かけの工夫です。   年長の三男は、私、長男に似て、目につくことに気が取られてなかなか支度が終わりません^^;。  視覚優位な彼のため、過去の記事に長男にしていた声かけ通りで、3つの魔法の質問で乗り切ってます。    1「今なにをやるんだっけ?」(問題の共有)2「何時に○○する予定なの?」   または、「○時に出る予定だよね?」(ゴールの確認)3「じゃあそれまでに”いま”何をしたらいいかな?」(自分で考えて行動する)  1「今なにをやるんだっけ?」  三男が今朝、自分でやる順番を決めたやること表。もうすぐ三男が卒園なので、年少の長女と2人で、アイテム1つにつき、マグネットも1個ずつ作っていません。そのため、マグネットを真ん中に置いて、それぞれペンでチェックしてもらってます。左が三男、右が長女。   この一言で、ハッと戻ること多々(^_^;)。「えーーーーなんだっけ?」 と言いながら、目線が他にいっているときは(^_^;)、 トントンと肩を叩いたり、私と目線を合わせたりして、 ホワイトボードを見てもらいます。    2「○時に出る予定だよね?」 うちでは、ホワイトボードのすぐ上に時計をつけて、出る時間にもマスキングテープで【見える化】しています。  この声かけでハッとするときも。   3「じゃあそれまでに”いま”何をしたらいいかな?」 年少の長女も一緒に。食洗機から箸ケースを出して入れています。  ここでもう一度、自分で考える時間をもつと、自分で行動できるようになってきました。    全体的に、声かけはなるべく少なく。子どもが自分で考える余白をもって。  が、1番のポイントかもしれません。  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ママが「管理しやすい」ではなくて、 子どもが「自分で出来た!」を応援できるように。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     以上、声かけ編でした^^。    私も作ろうかな、買おうかな、と思った方に、参考サイトも貼っておきますね。   <参考サイト集> ・「できたよマグネット」GakkenとOUR HOMEのコラボで作られています。9個のアイコンマグネット+3個のフリーアイコンマグネット付き。 ・やることマグネット      兵庫県のライフオーガナイザー Drawer Styleの中村佳子さんも「やることマグネット」という名前で限定販売されています。発売後すぐに満員になってしまう人気商品のようです。近日中にワークショップも開催されるようです。 ・おしたくアイコンアイコンがパワーポイントとPDF版で無料ダウンロードできるそうです。 ・ICOO0NMONOモノトーンのアイコンのフリー素材集。こだわり派に。 ・叱らなくても子どもがサクサクやることをしていく仕掛け(やること表)このおしたくマグネットの原型になったサイトです。声かけの仕方など、具体的に書かれています。    ⭐︎私もご相談に乗れますので、お気軽にお声掛けください(^^)。⭐︎    次は、「自分でできるを手伝う、我が家のお支度グッズの置き場所」について、書きたいと思います^^。続きはこちら→【入園入学準備にも】おしたく引き出しで朝の支度は1箇所で/ママが家事できない!?どうする!?(5)   クリックいただけると更新の励みになります!よかったらクリックお願いします^^。いつもありがとうございます♪     これまでの記事・ママが家事できない!?どうする(1)・雑巾はどこに置きますか?・【入園入学準備にも】おしたくマグネット(1)    FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・フェイスブックページ  ・ホームページ・お問い合わせ      

      15
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 【入園入学準備にも】おしたくマグネット(1)/ママが家事できない!どうする!?(3)

      くらしを あそぶ ととのえる5児の母の川崎のライフオーガナイザーFUTURE DESIGNの田中ちさとです。   先週の火曜日から、私が、肋骨の小さな骨にヒビが入る、と、帯状疱疹を、同時進行で負っています ママが家事できない!?どうする!?(1)    その後、月曜日の朝方から年長の三男が発熱。夕方、お腹から背中全体に発疹→すわ、水疱瘡感染か!?→翌日火曜日、医者に行って、溶連菌と判明水疱瘡じゃなくてちょっとホッ治癒証明書をもらって帰宅。→翌日は幼稚園がお休みのため、長女のクラスの公園遊びに出て、転園する親子へのメッセージカードをお渡し。→行き帰りのベビーカー&坂道で、良くなっていた肋骨をまた痛めてしまう→治りかけた帯状疱疹、また新しい水泡発見←イマココ    なるべく無理せずに、、、と思っていても、 子どもの病気や怪我など、予期しない事態にも対応しないといけない時もあるわけで    母親になってみてわかる、世の中の、子育てする人の偉大さ。  みんな、偉い、偉すぎる。。。「お母さん」というだけで、勝手に戦友感まで抱いてしまう私(勝手すぎるだろ)。   とはいえ、ラクにできるところ、手を抜けるところ、 子ども達が自主的にやってくれる力もついでに育てられれば、それはそれで助かります。    今回の母である私の非常事態。  そんな中でも「やっておいてよかったー」な我が家のこと、2つ目です。  ちなみに1つ目はこちら→雑巾はどこに置きますか/ママが家事できない!どうする!?(2)よかったら読んでやってくださいね!    過去にもこんなものや(毎日のスケジュールを見える化) 詳しい記事はこちらに→新学年、怒らずスムーズにいく工夫    こんなものを長男と作ったり(自分で決めると守れるね♪)詳しい記事はこちら→子どもが宿題をしない。決めた時間を守らない      初期の頃はこんなものも(絵の「やることリスト」←長男が年中の頃だから5年前!?)詳しい記事はこちら→子どもが準備をしない時は     最近も三男向けにこんなものを作ってましたが、詳しい記事はこちら→洗面所DIYその後 身支度ロッカー作ってみました     上に紹介した全てを合わせたのが、今日紹介する、こちらです。   原型は『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』のshizuさんがブログで紹介されている、「やることボード」に近く、   発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)   Amazon   過去に真似して作ってみたこともありました→shizuさんの「叱らなくても子どもがサクサクやることをしていく仕掛け」やってみました   shizuさんのアイデアはとても秀逸でしたが、字だけなところが、、、  私としてはピンとくる感じではなく、あくまで右脳派な私の印象です使うところが限られて、うちでは定着しませんでした。(当時は冷蔵庫に貼っていました)    その後、同じアイデアでトップブロガーのemiさんが「できたよマグネット」としてGakkenとコラボされた商品を紹介されているのを見て、その丸い形にヒントを得て、作り直したのが、こちらです。こういうのを商品化されるところ、本当にうまいな〜と尊敬です。  OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)   Amazon      emiさんの商品はデザインも可愛くてとてもよかったんですが、 うちの三男と長女が通う幼稚園は、曜日によって持ち物が変わるので、その日に何を持っていくかが、子どもにはわかりづらくて。    そこで、ひとつひとつの持ち物アイテムとやることを、同じ形のマグネットにしてみました。    カバンに入れるアイテムで並べてみたり、     朝起きてから、やる順番で並べてみたり。  帰ってからも、同じように並べるだけ^^。    作り方は、私は、100円ショップなどで売ってるマグネットシートを、ペットボトルで型抜きして作ってみましたが、ペコペコするので、コップのような硬いものがいいかもしれません。     サイズもこんな感じで、色も白なので、圧迫感がありません^^。その日に使うものは下中央に、その日に使わなくていいアイテムは右上にまとめてあります。反射して見えづらくてごめんなさい汗   うちの大きなホワイトボードだとサイズが分かりづらいかな?と、ダイソーで買ったホワイトボードにも貼ってみました。比較のために無理くり探してきたので、汚くてすみません^^;ペットボトルサイズだと、縦だと5個入りました♪100円ショップのホワイトボードで作る場合は、入れたいものによっては、もう一回り小さな円の方が良いかもしれません。    これのおかげで、ほとんど幼稚園の子のお支度は手伝わずに済んでいます^^。  長くなったので、次にこれを使った声かけの工夫を書きたいと思います^^。   続き記事:【入園入学準備にも】おしたくマグネット(2)/ママが家事できない!?どうする!?(4)    クリックいただけると更新の励みになります!いつもありがとうございます♪     FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・お問い合わせ

      18
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 私の裁縫箱、その後

      シリーズ記事の途中ですが、意外にも(本当に意外にも、、、)、反響のあった「私の裁縫箱」、その後です。 私の裁縫箱(1) 私の裁縫箱(2)   こちら(私の裁縫箱(2))で書いた、通称『控えの裁縫箱』、外のケースが壊れたので買い直すと確か書いていたと思うのですが、母のボタンを入れていた缶箱が「私的に」可愛かったので^^、使うことにしました。    北海道の銘菓、白い恋人が入っていたようです(笑)。レトロ感が好み。水色が少し明るすぎるので、後でなにか加工するかも。市販の収納ボックスを使っていないので、読者の方の参考になれないところが申し訳ないんですが、、、汗。     開けたところ丸缶に光が反射して、見えづらくてすみません。   写真で分かるでしょうか?、前回よりかなーりサイズダウンしています。    中身も少ない方が、やはり軽くて使いやすので、1階のダイニングカウンターの中に置いた裁縫箱と同じように、こちらも厳選しました。     細々したものは小さな容器に入れた方が使いやすいので、小さな丸い缶に入れています。    丸缶を開けたところ。      中身を全て出してみました。 裁縫ばさみ、糸切りばさみ、リッパー、糸通し、縫い糸、縫い針、針クッション、チャコペン、安全ピン、ボタン各種、ホック各種、アイロンプリントの名前シール   1階とほとんど同じラインナップ。1階の裁縫箱と違う点は、    まず、 1階の裁縫箱にこんな風にセットしていた裁縫ばさみは、あまり使わないので、こちらに移しています。 ゴムで無理やり止めているけど、、、やっぱり使いづらかった。  重いけど、、、大切な思い出が詰まっているのでこれは捨てられません。母が夜なべでいろいろ作ってくれた思い出の裁縫箱には、いつもこの裁縫ばさみが入っていました。無口で頑固な母だったけど、、、幼い私には魔法のように、その裁縫箱から色々なものを作ってくれました。   裁縫ばさみ、以前はこんな風に置いてました。 →詳しくはこちらの記事で私の裁縫箱(1)    その他、1階の裁縫箱との違いは、こちらに「アイロンプリント」の名前テープが置いてあること。   アイロンが2階の寝室にあるので、アイロンを使う名前テープはこちらに。1階の方には、白い布を入れています。   そのほかは、だいたい似たり寄ったり。どちらでもパパッと出せるようにしています。   『使う場所の近くに置く』収納の鉄則が、こちらでも活きています(^^)     <おまけ>週末、長男(10歳)がハンバーグの生地を「作り置き」してくれました。私の方はまだ本調子ではないので(肋骨が痛い、、、(T ^ T)、成形するのもまだ辛くて、フライパンハンバーグにしました!美味しかったー。勝手に育ってくれてる、子ども達です(泣)。      クリックいただけると更新の励みになります!いつもありがとうございます♪     FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・お問い合わせ

      10
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 雑巾はどこに起きますか?/ママが家事できない!どうする!?(2)

      だいぶ回復してきました〜^^。あまり日常に支障がなかった、、、と前回の記事で書きましたが、   どういうところで支障が起きなかったのかを、順次記事にしていけたらと思います^^。      雑巾はどこに置きますか?  突然ですが、みなさんのお宅では、雑巾はどこに置いていらっしゃるでしょうか?   我が家は、キッチン周りは前にも記事にした通り、「ウエス(ボロ布)雑巾」をコンロ近くに置いています。参考記事:グリル掃除にボロ布雑巾     春の味♡冷蔵庫一掃デーとラク掃除   そして、メインの雑巾置き場は、ダイニングテーブル近く。     左の赤丸を開けたところに置いてあります。        キッチンと同じように「使い捨て」できるように、古くなったタオルや、サイズアウトしたTシャツやトレーナーをカットして、入れています。  2. なぜダイニングテーブル近く? さて、なぜダイニングテーブル近くか、というと、子どもが小さいと、ダイニング周りでいろんなものをこぼしますよね。   手づかみ食べの赤ちゃんが、ぐちゃぐちゃのご飯をテーブルや床に撒いたり。 1歳児から小学生まで、スープやお味噌汁をこぼしたり。 2歳ぐらいからは「じぶんで」コップに牛乳やお茶を注ごうとして、こぼしたり。 テーブルで絵の具を使って汚したり。 小学生のリケダンが「実験」をしたり。   子どものいる家のダイニングテーブルは働き者。   そして、そのたびに、ママが「もう〜!」と言いながらキッチンに台ふきんを取りに行っていたら、とっっっても忙しい。。。。ですよね。    うちでは、子どもが何かこぼす=チャレンジした、ということで、 こぼしたことではあまり叱りません。いや、正確には、、、私の腹の虫もあるので、いつも叱らないわけではないんですけどね(笑)。また何回も繰り返す場合は、対処方法も考えます。   その代わり、 「そこに雑巾あるから、自分でふいていいよ」 と伝えています。   道具がどこにあるかわかって、 どうしたらいいのかがわかると、 子どもでも(赤ちゃん以外は)自分で失敗したことは分かりますから、拭いてくれます。    ちゃんと拭いてくれたら「ありがとうね」で話はおしまい。それ以上くどくどは言わないようにしています。繰り返しますが、いつも、、、とはいかないです(^_^;)。    失敗が自分で許せなかったり、面倒くさくて「いや!」という子には、「じゃあママが拭いておくから、次からはやってね」とか、「一緒にやろうか。ママはここふくね」など『見せて』いると、次からはこうすればいいんだとわかって、徐々に、自分で拭いてくれるようになってきます。 掃除が楽しくなってくると、あちこち拭き始めるようにも。    3.使い捨ての良さ そして、ボロ布雑巾なので、 「洗ってどこかに干しておく」という手間も、 「干した雑巾をどこにかけておくか考える」手間も、いらないのもいいところ。   タオルの方は、じゃぶじゃぶ洗って、お風呂場にかけて何回か使うこともありますが、基本的に「捨ててもいい」と思うと、気が楽。   赤ちゃんのお世話で両手が埋まっているママでも、上の子に「捨ててくれていいから、拭いておいてね」と言えると、とってもラクなんです。    ちなみに長男が夕ご飯を作ってくれた日も、、、。次男と三男がふざけあってスープをこぼしてしまいましたが、次男は自分で拭いて片づけてくれました。    4、アクション数の少なさと名前つけ最後に、子どもにとって優しい収納は、  ・モノ(雑巾)を取るまでが面倒臭くない。・モノ(雑巾)の名前がついていて分かりやすい。  も、ポイントかな?と思います。    ダイニングテーブルの近くにあっても、引き出しを開けたり、ドアを開いたり、何アクションか必要だと、手間が増えると、めんどうくさくて、子どもがやりたがらない理由に。  手間が少ないのが子どもにとって優しい収納  また、置き場所に名前がついていると、自分で探して取りやすくなります(^^)。ヘルパーさんなど、家族以外の他人にもわかりやすい   いいところないかな〜〜〜???って、チェックしてみてくださいね!    ちなみにこちらの名前ボードは、かまぼこ板にホームセンターで買った黒板塗料を塗ったもの。 ヤスリがけを怠ったら、ちょっとチョークが書きづらくなってしまいましたが、字も大きくて見えやすく、うちの子達も喜ぶ見た目になりました♪  続きはこちら→【入園入学準備にも】おしたくマグネット(1)/ママが家事できない!?どうする!?   参考になるところがありましたら、クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます♪      FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・お問い合わせ    

      15
      テーマ:
    • ミルクの為に

      帯状疱疹、だいぶ回復してきました。でも薬を飲み始めたので、母乳があげられない。子ども達を産んだ助産師さんに相談して、母乳の量を維持するために、母乳を搾乳しながら、ミルク育児をすることに。ミルク育児に慣れていないので、アタフタ。そういえば、産後ヘルパーさんがやっていた、と、保温できる水筒に適温のお湯を入れておきました。こんなことも、5人目育児でも、慣れていないと思いつかない。ミルク、、、ありがとう。私のおっぱい、、、ありがとう。当たり前だと思っていたけど、当たり前じゃなかったこと、気づくこと、たくさんありました(^^)クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます♪  FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・お問い合わせ

      7
      テーマ:
  • 04 Mar
    • ママが家事できない!?どうする!?(1)

      こんばんは。昨日はお雛様でしたね。皆さん、いかがお過ごしですか?    私の方は、水曜日の記事の翌日、病院に行ったら、  木曜:「肋骨の(レントゲンに写らないくらいの)小さな骨にヒビが入ってる」(整形外科) 金曜:「帯状疱疹」(皮膚科) と診断がつきました(^^;;。    神様からもらったお休みだと思って、ゆっくりします。     さてさて、こんな「お母さんの一大事!」。  皆さんのお宅ではどうしてますか? どんな対応を考えていますか?  独身時代のように、自分1人で暮らしていた頃とは、病気、怪我になった場合も、ちょっと違いますよね。    長男が赤ちゃんの頃、地方から出てきて実家に頼れないママ友と、そんな話題をもったのを覚えているので、    小学生も、幼稚園児も、赤ちゃんもいて、実家の母には頼れない我が家の場合は、、、ということで、この経験をシェアできたらと思います。      診断をもらって、私がまず頭に浮かんだのは、家事のこと。     帯状疱疹の部分は、首から右肩、右腕、右手と全て利き手の部分。肋骨も右側でした。(どうしてひび入ったのかは謎なんですが、、、朝起きたら痛くて。母乳育児も5人目になると骨も弱くなってるのかな?)     木曜日の段階だと、痛いし、とりあえず安静にして早く治したいしで、家事ができる状態ではありませんでした。    そこで、病院から出てすぐ車の中から、産後にメインで頼んでいたヘルパー派遣の事業所に電話をしたら、「帯状疱疹の場合は、感染る可能性があるから、ヘルパー派遣できません」との返答。     帯状疱疹は感染すると言っても大人への確率は低いので、私の想定外の答えでびっくりしましたが、『感染する病気』という理由で派遣できないところもあるんですね。(全ての事業所ではないと思います。)他のところに頼むことにして、別の手を打つことに。     私の妹に連絡をしたら、仕事帰りの夜7時以降なら寄れるというので、お願いすることにしました。     お風呂掃除、洗濯干しは、小学生の長男、次男の日常のルーティーン家事になっているので、問題なし。     幼稚園のお弁当も、翌日の金曜日はたまたま給食なので、こちらもやらなくて大丈夫。来週分は、ここ最近、夫もお弁当を作れるようになっているので、頼むことが出来そうです。    朝ごはんは、小学生とパパでも準備することができるし、昼ごはんは、残り物やレトルトカレーなどを適当に利用することにして、     問題は、夕ご飯です。    木曜日は妹が到着してから作ってもらうんだと、子供達にはちょっと遅すぎます。    家に帰ってから、冷凍のお弁当宅配をネットで検索していたら、長男が「冷凍食品は油っぽいしイヤ」と言います。   ネットの写真を見せながら「そうでもないよ」と話していたんですが、    ※ちなみに私が見つけたのはこちら ヨシケイの夕食ネット 朝5時までの注文で当日宅配可能というのが魅力的です。冷凍弁当、時短キット、日替わりメニューから選べます。今なら半額セール中。→夕食ネット セブンイレブンの宅配弁当 お惣菜セットや食材セットなどが便利そう。→セブンミール 国産野菜の冷凍弁当→わんまいる 生協に加盟していたら。冷蔵弁当も冷凍弁当も料理キットもある→コープデリ  よく考えたら、彼、  ご飯が炊ける 汁物程度なら作れる 男子だった。   「じゃあ、夕ご飯のおかず、お願いしていい?」 と聞いたら、  「うん、いいよ」と^^。   夕方になったら、四男の面倒を見ながら、朝ごはんから誰も洗えていない食器を洗い、   ご飯を研いで、セットし、「早く治るように」と、「掴める水」の実験で余ったカルシウムを入れてくれました。   到着した私の妹に教えてもらいながら、夕飯作り。部屋は少々、乱れています。    大量のハンバーグができた!ちゃんと玉ねぎが炒めてあって、とってもおいしい!     カルシウム入りのご飯と、得意なスープも作ってくれました。     翌朝、夫が早く出勤したので、子どもと私だけ。    子どもたちはパンを焼いて、お皿を出して、私の妹が茹でていってくれたほうれん草とハムでサラダにして食べ、幼稚園の子は自分で支度を済ませて、出かけるだけに。    三男からは、「実はママっていらなかったんだね」という言葉も出ました(笑)。   夕ご飯。上と同じ過程を通って、長男、今度はちらし寿司を作ってくれました。      今回、気づいたのは、 お母さん1人でこなさない家 とやってきた環境整備が、 子ども達にとっても、自分の力を発揮しやすい家 なんだということが、分かったことでした。    長男含め、うちの子ども達は、いわゆる「いいこ」ではないし、手こずらせることも多々あります。    今回はたまたま発揮してくれた力だったけど、いつもそうなわけじゃない。    でも、子ども時代は、「分かりやすい出来る」はいらない、と、今の私は思います。    ただ、「子ども自身がやりたいことを発揮できる家」に必要な環境づくりが、 少なからず出来ていると、 母親である私が家事を出来ない数日間も、混乱なく過ごすことが出来るということが分かりました。    次以降の記事で、もう少しそこを詳しく書けたらと思います。     それとここからは余談ですが、もうひとつ、私が、感動したことがありました。   小4の、長男のことです。    長らく、私は彼の子育てに悩んできました。    自分の中の「こうあるべき」に、ことごとく沿わない彼の姿を、否定してきました。    色々な「できる子」や「できるお母さん」と比べて、  どうしてうちの子は他と違うんだろう? いつまで経っても、私は子育てが下手なんだろう?  ということに、実は人知れず(そうでもない?)、長く悩んできました。     でも、三男の「実はママって要らなかったんだね」という言葉を引き出したのは、長男なんだと思います。(ちなみに三男の言葉は、私にとっては、最高の褒め言葉です。)    私の中の「理想の子供像」とは違う形で、彼は自分の力を蓄えてきたし、それを表現する場が与えられれば、やり遂げることが出来た。   「母の一大事」という現場で、ちゃんとそのことを証明してくれたのです。    子どもにとって、「根を張る時期」はちゃんとあって、  たとえすぐに、豊かな花弁として見れなくても、たとえすぐに、美しい茎として見れなくても、たとえすぐに、艶やかな芽として見れなくても、   それでいいと信じ続けて、自分が必要だと思う栄養を与え続ける心は持ちたいと、思ったのでした。    「ママがあれやりなさい、これやりなさいって言わないから、 三男くん、 今日は気持ちよく自分でできるんだよ」(長男談)  私もまだまだだったようです^^;。    体は痛いけど、 心は学べた数日間でした。  続きはこちら→雑巾はどこに置きますか?/ママが家事できない!?どうする!?(2)   クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます♪      FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・お問い合わせ

  • 01 Mar
    • 緩むことは許すこと

      こんにちは。ようやく忙しい時期が抜けてきた、、、と思っていたら、今朝起きたら、右首から肩、腕、指までがピリピリ痛い。なぜか肋骨も痛くて。プックプク〜♪な僕が原因!?こういうときは「体が教えてくれる」と思うので、無理しないように。撮りためていたテレビ番組を観ながら、午前中はなるべく横になっていました。前の私だったら、「せっかく今日はこの予定でいたのに」「頑張りすぎたのかな?あーあ」と、予定通りいかない自分を責めていたと思うのですが、気を張って、頑張る、楽しいとき、そういう時間を楽しむためには、こういう、「何もしない」を味わう、『緩むとき』の大切さを、知るようになりました。どちらも大切。どちらも選べる。《私が無理をすれば、子ども達に迷惑をかけない。》前はそう考えていました。でも今は、《私が無理をすれば、今度は子どもたちに、別の無理を強いることになる。》そのことに気づくようになりました。だから、子ども達には早めにお願い。「今日はママ、肩と腕がすごく痛いから、延長保育いってもらえる?」幼稚園の子に頼んだら、「うん、いいよ」「じゃあ、次は休ませてよね!」と、年長と年少の三男と長女が答えてくれました。「今日肩と腕が痛いから、おかずは買ってきたり、冷蔵庫にあるもので用意するから、ご飯炊いてもらえる?」長男に頼んだら、「うん、いいよ」と、長男も答えてくれました。四男の抱っこやお世話も、いつも以上に長男が。こだわって炊いてくれたらしいご飯。柔らかくて、美味しかったです。買ったものも多かった夕ご飯。いつも食べられない味で嬉しかったらしい(笑)。緩むことは、許すこと。今日、みた番組で出てきた言葉に、共感しました。「あれをやりたい」「これをやらないと」気を張っている時、出来ない自分を許せないのは、自分。でも、そういう自分を許せばいい。ポッカリとした時間も、大切な時間。ふっと緩んで、その時間も選んでいると思えたら、「楽しむ」ことも選べます。完全にのんびりは出来ないけど、「なるべく」のんびりを目指して。いつも走り続けることは出来ないから。今日子ども達が作っていた掴めるジュース長男のコーヒーチョコ新作寝てたら口に入れてもらいました。本も少し読み進められましたー。面白い!そしてまた、体の声を聞きながら、動き回る!を楽しみたいと思います(^^)クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます♪      FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・お問い合わせ

      21
      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • ドタバタな1日

      こんにちは。更新滞っていてすみません。先週から来週あたりまで、予定がぎっしり。ひいひい言いながらも、なんとかやっています。昨日は小学校の体育館の掃除ボランティアを、6ヶ月の四男をおんぶしながらやってきました。新しい小学校は、役員の仕事とは別に、全員何かの「お手伝い」をやるそうです。おっきくなったよー今日は幼稚園年長の三男の卒業遠足。疲れ溜まる金曜日。起きれなそうな予感大だったので(^^;;、鶏のソーダ煮(ソーダ、醤油、酒、砂糖)、きゅうりと大根の浅漬け、フルーツ缶の寒天ゼリーを前日に作って、朝詰めるだけにしました。寒天ゼリーに「卒業遠足」の特別感を託しました。寒天ゼリー、責任重大です。荷の重すぎる役割を担わされております。そして、幼稚園の子を送り届けた後は、日課になっている次男を学校に送ったら、その足で自転車をかっ飛ばし、花屋さんへ。なぜなら、、、。月曜日に買ってきたコレが、キラーーーンこうなってしまった為。(右)ダラーーーンハイ、枯らしましたーーー。今日の、年少の長女のクラスの親睦会で使うゲームの景品、数日で、枯らしてしまいましたーーー。長男が育てている左の観葉植物と比べてみた。その差、歴然。えーーーーん、花屋さん、大丈夫って言ったじゃないかーーーー!←責任転嫁慌てて買い直し(ついでに花は迷惑かなぁと手入れの楽そうな多肉ちゃん)家にあるものでバタバタとラッピング、ついでに安くて予算内だったので買ってきたミニバラも、これまた家にあるもので、役員さん向けのブーケにしました。また四男を連れて、自転車をかっ飛ばして、親睦会へ。なんとか喜んでいただけ、幹事の仕事を終えて、家に帰ってから、学校から帰ってきた次男の愚痴を聴きつつ、おやつを出しつつ、おっぱいあげつつ、今度は三男の先生に渡すメッセージカードを最後に仕上げて。3時半過ぎ、また四男連れて、幼稚園へ行き、メッセージカードを係のお母さんに渡したら、卒業遠足から帰ってきた子ども達のフィナーレをたたえ、今度は、延長保育に預けた長女を迎えに行き。ついでに、幼稚園近くのお店で、三男の小学校で使う体操着一式を購入。なぜか、長女と三男、2人ともトイレに行きたいとバラバラに言い出し(お店あるある)、5時半。よーやく帰ってきて、「さすがに倒れる。もうだめだ。今日はガストのデリバリーにしよう。」と思って冷蔵庫を開けたら、白菜の浅漬けと、パックのカツオのタタキが解凍されてあったのでしたーーー。「私、ありがとう」と、心の中で呟いた、夕方6時近く。30分弱でなんとか夕ご飯を作って、ホッと一息のはずの、午後8時。長男の実験に付き合わされました。ドンマイ、私。まぁそんなドタバタの1日で、しっかりしているお母さんからしたら、ツッコミどころ満載なんだと思いますが、そんな私でも、「なんとか子育てと家事を両立できている」「なんとか自分の時間を確保できている」のは、家の整え方や、時間の使い方、子どもとの付き合いかた(つまりは自分との向き合い方)が、前より(当社比で)うまくなったからだと思います。もちろん、まだまだではありますが、、、。『もともと出来る』お母さん方には、何1つ伝えられるところはないと思いますが、かつてに私のようにバタバタしているお母さんが少しラクになる、そんなお手伝いを、これからも、少しでも出来たらいいなぁと思った今日でありました。クリックいただけると嬉しいです!いつもありがとうございます♪      FUTURE DESIGN 田中知里・プロフィール・メニュー・お客様の声・お問い合わせ

      27
      2
      テーマ:

プロフィール

5児の母 川崎市のオーガナイザー 田中 知里

自己紹介:
はじめまして! 川崎市 田園都市線溝の口・鷺沼エリア  ママとキッズのスマイルオーガナイザー 田中 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。