こんにちは!こちらでご報告が遅れましたが、
4月1日、我が家にニューフェイスがやってきました(^^)。


{9EC640E7-EE8B-4F1D-8242-7593B2F685DC}

先週末、自宅に帰ってきましたー。



世話好きな三男くんはオムツ替えたり、
ママがご飯のときは抱っこしてくれたり。
他の子たちも何かとお世話してくれます(^^)。



今回も実家の助けは借りられないので、
3つのヘルパー事業所に家事をお願いして、
産後の要件で入れた認定保育園に四男を、幼稚園の延長保育に長女をお願いしました。(今週だけ延長保育がないので、早帰り)。



送迎はママ友3人、近所のおばさまの力を借りて、足りないところは介護送迎車にもお願いして乗り切ることに。




ヘルパーさんは産まれてからの依頼なので入院中も電話かけて、自宅に帰ってから、ようやくシフトが完成しました!



幼稚園と小学生の準備はエバーノートに入れたお便りを確認しながら、入院中はパパに遠隔お願い、と、新年度とあいまって慌しい産後でした。



それでも賑やかな自宅で子ども達の姿が見えるのがやっぱり1番の癒しです(^^)。




さて、そんな新学年、新学期でしたが、昨年から子ども達の持ち帰りプリントの管理方法を変えました。



上にもチラリと書きましたが、こちら、Evernote
{02DF7612-4AAD-43F9-8893-EA21E0EB6B62}

スマホに入れたアプリを起動させて、
プリントを写真に撮っていくだけ。



私は小学生と幼稚園、
それぞれを月毎にノートにしています



{4AEEC475-25DE-40F4-8F74-52836973FD4E}


下の真ん中のプラスボタン↑を押せば写真が追加できるので、
後からの写真の追加も簡単にできます♪



こちらはその月が過ぎた時点で、サクッと削除


プリントの削除がボタン一つなのが、とにかく楽!




年間予定や幼稚園送迎バスの時刻表、
PTA当番表など、年間で使うものは別にノート分けしています。


{05265A58-1492-4154-845F-AE481BB7AE1D}



これのおかげで、
産後、助産院に入院中も、Evernoteに入れたプリントを確認しながら、
新学期の提出物や持ち物を、家で子ども達を見ている夫に遠隔でお願いすることが出来ました。



ワーキングママや地域活動に忙しいママにもお勧めです(^^)。



ちなみに提出物のプリントは、
うちでは学校指定のクリアファイルに別管理して提出しています。


{3A53252F-A3E1-4738-B0A0-68CD8A62FD9C}


Evernote、片付けの業界だと活用している方が多いですが、
2月に開催した片付けセミナーでも知っている方が少なかったので、記事にしてみました。

どなたかの参考になったら嬉しいです(^^)