チェダーチーズ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

今年の6月から月に一回のチーズ作り教室に通っています。

最初の6月の会では、カチョカバロを教えていただきました。家で復習してみたら全然できない。

これが、モッツァレラ(パスタフィラータ)に引き込まれたきっかけです。

 

10月にはチェダーチーズを教えていただきました。

チェダーは熟成をするということで、二日に一度塩水で洗う作業を最低2か月以上続けて。

11月はラクレット。これも熟成を続けます。

で現状。

 

 

左チェダー、右ラクレット。大きさがわからないですよね。ひとつあたり、牛乳8ないし9リットル使っていて、

ひとつ 1kg ぐらいあります。

チェダーがひどい状況です。6か月ぐらい熟成できるらしいですが、それには耐えられません。

 

くやしい。

で、復習ってか、自分でも最初から作ることに。

牛乳パック8個ともなると、開けるのも面倒。

でも、作りました。

モッツァレラ同様、教室では難しくなかったのに、自力となると 💦

 

今日のところはこんな感じ。

型に入れて、圧縮中。写真は、天地返しのために、型から一時的にだしたところ。

2日ほど圧縮して、熟成開始です。

さて、どうなることやら。

 

これまでは、最大 3パック(リットル)でした。

エスカレートしていますね。

 

今日もまた、チーズづくりの話題で、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。