浜松に行ってきましたーチョキ


ちなみに10月31日の出来事でーすタラー
ブログ書くのが追いつかない


久しぶりのひとり新幹線が楽しすぎたルンルン
雲が龍に見えたよ龍




最初は龍雲寺!
新幹線で見た龍の雲は暗示!?



私、枯山水好きなのよね~ニヤニヤ



ご住職が徳川家康の書状を見せてくれたポーン
ちょい歴女な私、テンション上がる上矢印
得意分野は幕末で戦国は弱いのだけどね、、、



ダウン症の書家、金澤翔子さんの
世界一大きい般若心経は圧巻キラキラ



真下から見上げると、まるで
文字(お経)が降ってくるよう!



「龍」



禅における書画の一つ「円相」




翔子さんの紹介映像が見れるテレビが
設置されていて、見たらなんか納得した。


ダウン症の人の9割が自分は幸せだって
思ってるというデータがあって、
翔子さんはご自身でたしかに幸せだと言ってた。


ダウン症の人はとってもピュアだと
よく聞くけど、本当にそうだと思った。


邪念がないから筆運びに迷いがない。


「相手をかわいそうな人にしない」
っていうぢんさんの言葉を体現している
翔子さんとお母様に親子の醍醐味をみた気がした。



↑さっきとは少し違うバージョンの集合写真 爆笑
龍雲寺はご本尊様のお顔がとても
美しかったことも印象的キラキラ





お次はコチラ、徳川の歴史を刻む
出世城と呼ばれた浜松城グッ



隠れミッキーならぬ、隠れハートハート
この石垣は復元ではなく
当時のものなんだってお願い



天守閣の展望台で寒さに心が折れた人たち 笑



私、変な被り物が似合うのよねー ニヤニヤ


後編へ続く