お友達の魚屋さんのお手伝い。

焼き鯖を発送する係。

じめじめの中汗だくで頑張る。

焼きたての鯖が美味しそう♥️

私は明日、いただきます🙏





夕方五時から

地元の神社さんで「夏越の大祓」


和紙で作られた人形に名前と生年月日を書き、調子の悪い箇所を撫でて穢れや厄災を息を吹きかけて人形に移し、身代わりとしてお焚きあげしていただきました。



「茅の輪くぐり」

左足、右足、、、何回だっけ?

もう一回行こうかな?😅








御朱印と「茅の輪守り」をいただいてきました。

「茅の輪守り」はさっそく玄関の高いところに。。

毎日その下をくぐることで日々の罪や穢れを取り払い、災いからお守りいただけるといわれています🙏


玄関ちゃんとしとかんとあかんね。








6月最後の日。

トイレに紫陽花も飾れた。

いい感じでドライになった🙌

トイレもキレイに☺️






そんなお休みでした😊




昔の風習とか習わしって好き。