旦那のお母さんが亡くなりました。


87才。


旦那が亡くなったのが9年前。


それから1年も立たないうちに施設入所。


レビー小体型認知症。


いろんなものが見えたり妄想があったり

まだ初期だったのでとにかくお姉さんと争ってました。

そして長男に叱られてでもまた喧嘩しておさまらなくなって私たち夫婦がなだめる感じでした。


うちの事業所も利用しててデイやショート

時々受診介助。

草むしりや畑仕事、料理作ったり、家ではなにもできないからできることはなんでもするよ!って。とても楽しみにしてました。


でもうちに帰るといろいろあり

主人がなくなるとすぐに入所になってしまったのです(本人は帰れると思っていた)

でも私は自宅にいるのがほんとに可哀想で

絶対施設の方がしあわせになれると思ってました。


お母さんが行きたいとか食べたいもの好きなこと言えてたとき。答えてあげたかった。


お母さんの誕生日に

お父さんと息子(旦那)のお参りして

外食に行ってもいいかな?って

兄夫婦に聞いたら

本人が施設に帰りたくない!家に帰る!って言ったら

施設に迷惑かけるからダメ!って。

(多分言わなかったと思う😅)


兄弟の人も会いたいって言ったけどだめやったみたいです😢


じやあ。誕生日に好きな蜜柑ゼリーを一緒に食べたいんですけど。ってこれは施設側から却下!

施設で出るものしかだめなんですって。

まるで囚人じゃないですか?って言ってしまった😅


このときすごく泣いた。気の毒すぎて泣いた。


しばらくするとわたしのこともわからなくなってきた自分の息子のこともわからなくなり。

コロナのこともあり面会行かなくなった。


施設と病院を行ったり来たり。

胃瘻とおしっこの管が増えて手でさわるからとずっと拘束。


最初は拘束されてても憎まれ口も叩いてスタッフさんと言い合いで楽しんでいたみたい。



そしてほんとの寝たきりさんに。

熱発したり下がったりをくりかえし、



とうとう今日なくなっちゃった。



おじいさん、のぶさん(旦那)、のぶちゃん(私の母)に

いつもばあさんを早く迎えに来てあげてー。って

手を合わせてた。

やっとお迎え。遅いぞ!

ばあさんのことやで文句言いまくってると思う(笑)


ばあさん。10年分取り返してね😊


私の嫁としての努めもこれで終わり。




ありがとう。。。