腰から足先にかけて


しびれがあったり、


せきくしゃみでも激痛が


起こることはありませんか(*^ー^)ノはてなマーク



これらの症状は、


ヘルニアが原因の一つに


なっているんだよ(・ω・)/ビックリマーク



kazuzu-0129さんの質問にお答えして、


「腰椎ヘルニア

 ☆の原因と対策」


まず、


腰椎ヘルニアとは、


骨と骨の間にあるクッションの部分(椎間板)が


破れて、中心部分(髄核)が飛び出ることで、


神経を圧迫し、


坐骨神経痛によるシビレなどの症状が


出やすくなっている状態なんだよヽ(;´ω`)ノあせる



また、


加齢と共に症状がひどくなりやすいので、


早めに予防してね(*^ー^)ノLOVE



それでは、


腰椎ヘルニアの予防と対策(o^-')bひらめき電球


①正しい姿勢を心がけるo(^▽^)o


 ⇒立っているときは


  体が反りすぎたり、猫背にならないように


  気をつけてねにひひ



  座っているときは


  お尻が背もたれにピッタリと


  密着するように深く腰をかけてね(´∀`)LOVE


  お腹を引っ込めるとさらに効果的(*゜▽゜ノノ゛☆



  
  また、


  やわらかすぎるソファーに座ることや、


  畳の上で、あぐらを組むのは


  なるべく控えた方がよいよv(^-^)v音譜



②重いものを持つときは、


 一度しゃがみこむヘ(゚∀゚*)ノ


  ⇒腰を曲げずに、体全体で


    持ち上げるようにすると、


    腰に負担がかかりにくいよ(-^□^-)



    また、荷物をを体に密着


    させながら運ぶのもオススメだよぺこ



③腹式呼吸をする(*^o^*)


 ⇒おへその下辺りに手を添えた状態で、


   鼻からお腹を膨らませて息を吸い込み、



   お腹を引っ込ませながら、


   口から息を吐き出してねキスマーク



   腹筋、背筋運動ができないぐらい


   椎間板ヘルニアの痛みがあるときに、


   腹式呼吸は有効だよにひひ



   お腹に力を入れたときにかかる圧力(腹腔内圧)


   が高まることで、


   背骨にかかる負担を減らすことが


   できるんだよv(^-^)v



ヘルニア(腰痛)を予防して、


健康ボディになっちゃおう(*゜▽゜ノノ゛☆ラブラブ


あなたの美と健康を応援します! 
詳しくは(o^-')bダウンダウン

AccessHealth&Beauty稚乃(ちの)針灸整骨院


大阪府茨木市別院町4-17


薔薇072-623-6274薔薇