朝起きて、歩き始めたときに、かかとの前あたりが痛い(>_<)


ということは、ありませんかはてなマーク




「ある!」って方、足底筋膜炎かもしれませんよビックリマーク




あまり聞きなれない名前だけど、


けっこうよく起こるものなのえ゛!




まず、どのようなものなのか説明するねニコちゃん



足底筋膜は、土踏まずを作っているものなんだけど、


この部分が弱くなって、柔軟性がなくなることにより、


炎症が起きて、痛みが出てくるのショック!





原因は、


①加齢によって筋肉が弱くなる!


②ジョギングなど、足の使いすぎあし


③体重の増加むー


などですひらめき電球





じゃあ、


なってしまったらどうしたらいいの??



まず


①患部を安静にする四つ葉


   →ヒールカップ(かかとを覆うもの)を使うと、


     足へのショックを吸収できるよ(^-^)




次に、

②イスに座って、足元にタオルをひきます。


  それを、足の指を使って、たぐりよせるひらめき電球



   *しっかり親指を使おうキラキラ


    親指が使われていないと、足底筋が弱くなっちゃうの(´・ω・`)



   これを日頃からやることで、予防することができるよニコニコ




痛くなる前に、しっかりケアして


健康な足を守りましょうねきらきら!!


あなたの美と健康を応援します!

詳しくは↓↓ (^o^)丿

http://homepage2.nifty.com/chinoseikotuin/


   Access Health & Beauty

    稚乃(ちの)針灸整骨院

      大阪府茨木市

    072-623-6274