こんにちは。小林ですおんぷ


早速ですが問題ですはなまる

9月1日は何の日かご存じですか?

ヒントは・・・
《いざというときに役にたつ》ですひらめき電球












皆さんには、簡単すぎましたかね?











正解は
               『防災の日』です太陽

会社や学校、各自治体などで避難訓練を実施するところも多いのではないでしょうか?ダッシュ



ところで。
皆さんは、万が一の時に避難できる準備は万全ですか?

災害が起きてから、身の回りの必要なものをまとめていると
避難が遅れてしまいます
また、大切な物を忘れてきてしまうこともあるかもしれません

事前にある程度 備えをしておくと
慌てず、いざというときに便利ですねGOOD




という事で
ワンちゃん&ネコちゃんと一緒に避難する際に何が必要かいくつかあげてみました



まずはフードや水ですご飯

環境省では『5日分を目安に。』としていますが
処方食などの特別なフードは災害時には
なかなか手に入らなくなる状況も出てくると思います
実際、地震などの直後は流通が遅れてしまったりします
そんな時に備えて、少し余裕があったほうが良いですね

例えば普段から
未開封のフードを常に一袋置いておくようにすると消費期限を気にせず確保できますね

それとフードや水を入れられる食器も忘れずに




そして首輪やリード、キャリーですkuroneko2

避難場所では
動物の苦手な人達や動物にアレルギーをもつ人達も一緒に避難生活をします

そういった状況でも
普段からクレートやキャリーの中で落ち着く事に慣れておくと
回りの方への配慮もでき、家族の側に居る事もできるので
ワンちゃん&ネコちゃん達のストレスも少しは軽減できると思います

時には外に出て気分転換をしてあげることも大切です




次に、常備薬ですおくすり

病気の治療で薬を服用している子は
切らしてしまうと命に関わることもありますので重要ですね
避難の時には『家に忘れた!!』なんてことはないように
フードなどの近くに常に一緒に置いておくと忘れずに持ち出せますね


その他、ペットシーツや猫砂もあると便利です





これら以外にもお家の子にはなにが必要か
この機会に、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?


もちろん、避難場所についても
事前に調べておきましょうにこ









私達の周りには自然が沢山ありますが
時として、その自然が牙を向くこともあります

それが何時なのか予想がつかないので
もしもの時に、慌てず一緒に避難できるように
この機会に準備をしましょうねマルキラ☆