娘に買ったノートパソコンが立ちあがらなくなり2年

故障したとき、娘いわく色々ググったが無理だったとのこと

取り急ぎ娘にはもう一台買ってやり、いつか直して会社のサブパソコンか持ち歩きようにと置いておいた

 

決算期が近づき新しいパソコンを買おうと思い(オイ!直せよ)、電気屋に見に行ったがやっぱもったいないよね

そこで自力で直そうと色々ググってみた

自分でいうのもなんだけど、結構ワシってパソコン音痴なのよね

とりあえずリカバリーすることから始めようとしたが、リカバリーディスクが説明書と一緒にないやんけ

 

さらに調べると、今のパソコンってハードの中にリカバリーの領域があり、付属のリカバリーディスクがないことを発見

あとで知ったがリカバリーディスクを作る作業は、本来パソコン購入後Hなサイトを見る前に一番最初にすることらしい(最初にリカバリーディスク作る人なんかほとんどいねえんじゃねーのと思うのはワシだけ?)

メーカーHPの説明通りにやってみたがダメ

そもそも立ち上がらんのでHDでリカバリー出来るはずもないわな

 

ここで選択肢は

1 ゴミにして買い替え

2 メーカーに修理依頼

3 リカバリーディスクを購入6,800円

4 自力で直す

 

とりあえず4を選択したがすでに駄目だった

壊れたパソコンでなく、ほかのパソコンでリカバリーディスクを作っても問題なく動くと書いてた

そらそうだ

違うメーカーでもOSはみんなwinなので一緒やな

 

そこで家のパソコンでリカバリーディスクを作ろうとしたが、CDスロットがめちゃくちゃ調子悪くエラー出まくり&ブチ切れ

この時点で仕事後の自由時間、3日分費やしています

ちなみに家パソはwin7で娘のはwin8

 

セレブは時間を金で買うのだとかほざき1に傾いたが、やはりもったいないし負け犬のようで嫌ぢゃ

2はリカバリー自体の依頼で2諭吉程かかり、更に部品などが必要な場合、最悪4諭吉ほどかかる(高っ!)

その結果を聞き1に戻っても、診断料と宅急便に使う箱代が610円必要だ

 

3にしても2と同様にHD交換なんかになった場合は、6,800円をドブに捨てることになる

 

む・・・・・・・・・

 

この時点で5日経過なのでワシがセレブでないことは確定しているな

 

会社のパソコンでリカバリーディスク作成に再チャレンジ

何回かやっているととうとうリカバリーディスクが完成した

これを使ってリカバリーをやってみたが失敗・・・

ホンマ日本人がパソコン嫌いになる原因の1位は英語で出てくるからですな

なんとか理解しつつ続行すると、

おっ!?

ずーっと意味不明な3種類ぐらいのメッセージの堂々巡りだったけど、初めてまともに動き出しましたがな

完全復帰をリアルタイムで楽しみたかったが、1時間たっても20%も進まない

翌日に楽しみを残し、会社に放置して撤収

 

パソコントラブルは自力でやるとめっちゃ時間がかかるなと思ったあなたはクリック