先日、某管理物件入居者より入電

新しく入居した方でインターネットを引くらしい

 

「インターネットを引くのですがMDFなんちゃらと業者が言ってます」入

「ああMDFの工事をするので、そこのカギを借りたいということですね。当社にあるので業者に連絡の上、取りに来るように言ってください」ワシ

 

「今工事の方が来てるんですよ」入

「なんですと?」ワシ

 

「今日必要なんですよ。取りに行きますので事務所どこですか?」入

「残念ながら今事務所にいないんですよね。でも不思議ですね。入居者が借りに来るなんて聞いたことないんですけど、何て名前の業者ですか?」ワシ

 

「○○です」入

「全く聞いたことない名前ですね。ちょっと業者に代わってください」ワシ

 

「代わりました」業

「今大体聞いたけど、そちらではMDFのカギをお客さんに手配させるんでっか?」ワシ

 

「はいそのようにさせていただいてます」業

「入居者って素人ですよ。MDFのカギなんて言ってもわかるはずもないし、そもそもオタク工事やってるんだったら、MDF自体が共通キー以外に鍵が必要なことがあることも知ってるでしょう。なんで事前に教えてあげへんの。普通、今日ゆーて今日手配は無理でしょ」ワシ

 

「私工事の依頼を受けただけで・・・・」業

「おたくの会社では、2回に1回ぐらい無駄足になるんやろね。イレギュラーなトラブルならいざ知らず、こんな基本的なことでしばらくネットが使えないお客さんが気の毒やわ」ワシ

 

たぶん安さを最大の売りにしてるから、極力無駄を省きたいんでしょうけど、せめて管理会社に事前手配のカギが必要な場合があるから聞いてみてくださいは伝えたほうがええと思うけどな

 

共通キーだけで行ける場合もあるけどねと思ったあなたはクリック