9月22日日経近畿版より近畿6府県基準地価、2年連続下落

まぁ、世間をぐるりと目見れば、アップ上がる要素は何も無いねんけどね(笑)


驚くことは、築1年未満の新築オフィスの7割が空室らしい・・・


原因は外資が大阪を見捨て盛んな買いマネーが入らん一方で、ダウン地価下落により用地取得が容易になりどんどん建つかららしい・・・

入りもせんビル箱をどんどん建て続ける所に、建築業界からの悲鳴が耳聞こえまんな


まずおひつじ座悪の元凶はデフレビックリマーク

物が安いと喜んで、安いモンしか買わなんだら、製造業が海外へどんどん行きますな

最も層の幅広い製造業が無くなれば、そりゃ財布の紐も固くなるわな・・・


どないしたら景気が良くなるんやろねはてなマーク

お決まりの公共工事けはてなマーク

人件費の減額けはてなマーク

ちなみに大阪府の最低賃金は平成22年10月15日から770円@1時間

大阪の最低賃金の推移 によると今から32年ほど前の昭和53年ではなんと330円!!@1時間


ワシが大学生時代は523円@1時間でんので、今の約68%でんな

家賃相場もだいたい学生時代の金額に戻ってまっけど、人件費はアップ昇中なんよね・・・・

それでも家賃は高くならんゾ

一部のオーナーはんはグッド!景気が良くなったら、家賃もアップ上がると思てはるけど、ワシャ今後上がらんと思いまっせ・・・



なんでやろねはてなマーク




建物が多すぎまんねんな

簡単に需要と供給の関係でんな・・・・

これからもたち続ける、テナントや賃貸住宅

まさに、冒頭の7割が空室が物語ってますわ


貸金の総量規制も大事かも知れまへんが、建築の総量規制が無いと、これからどんどんオーナーはんはキツなりまんな

まぁ、建築の総量規制やったらあっちゃこっちゃのゼネコンハウスメーカーは爆弾飛ぶやろけど(笑)


これからも厳しそうだ・・・・


こんなご時世でっから、一緒に考えまへんか!?オーナーはん