いつまで妊活を続けるのが妥当か…



たぶん、気の済むまで納得するまでなんだとは思うけど



だからといって、どこかゴールを決めておかないとがんばれないな…とも思ってる。


もちろん、そのゴールが妊娠出産というスタートになる向かえば御の字だけど、そうじゃなかったとしても納得のいくゴールだったら、わたしたち夫婦には最良のスタートになるだろう。





ステップアップを考えたときに、わたしの心身の負担はさらに増えるだろう。
わたしの負担だけなら良いけど、金銭的にもどんどん負担が増えていくだろう。



どうやら夫はそのどっちも望んではいなそうで、どこか楽観的でもある。そりゃ楽観的に次に進めたらわたしだって楽。




夫が遠からず出張に出ることが確定しているので、もしその時にもチャレンジが必要ならば、出張期間に排卵が重なることがあると、前もって凍結をお願いしたりしなくちゃいけない。




もちろんそうなれば全く問題なく夫は協力してくれるけど、なにぶん近くならないと全くもって予測できないから、落ち着かない。