ローズマリー収穫♪ | 明日もきっといい日になる!!

明日もきっといい日になる!!

2014年1月、31才で若年性乳がんトリプルネガティブ(核グレード3と診断されました。鹿児島で放射線治療をして、現在無治療で経過観察中です。
ペットのことや、ダイエット、楽しかったこと、どうでもよいことを思いつくままに書いてます(*^^*)

先日ローズマリーを収穫しましたカールおじさんレインボー


伸びたところをちまちま使って
最近ちょっと放置してたら
またけっこう伸びてきましたピース


今すぐ全部は使わないけど…

白柴さん宅の小さいガーデンで
育てているので

定期的に切り戻さないと
モッサモサになってしまうんです汗



↓白柴さん邸。(夏)



肝心の白柴さんが写ってないけど。笑


↑左端にわずかにしっぽが…


このご時世に外飼いがかわいそうで
室内犬にしてあげたかったのですが…


豆柴さんに加えて
のら猫ファミリーが加入し断念。

(↑なので白柴さんはのら猫ファミリーが大嫌いです。笑)


せめてもの罪滅ぼしのつもりで

レンガやウッドチップ、

みどりのカーテン、ミニファームで

リフォームしましたピース


暑い日は緑のカーテンの下にいますハート

緑のカーテンはそろそろ撤去かな~



右端にちょっと見えてるのがミニフアーム

ここにローズマリーがあります。



普段は犬猫元気草が生えていますが

ちょうど植え替えのタイミングで
まだ生えていません汗


ちなみに白柴さんの犬小屋は、
プロの大工さんにお願いした
特注品ですキラキラドヤ‼笑




…ちょっと話がそれましたが




さっそくローズマリー収穫カールおじさんルンルン


↑ついでにとったミニパプリカも。かわうそキイロキラ




ミニパプリカもラストスパートで
どんどん色づいてますピース




ローズマリーは半分に分けて

★丸ごと使う用はそのまま冷凍。


★残りはレンジでカリカリにして…

(様子見ながら3~5分でできます♪)



保存。


これだけあればしばらくは大丈夫ピース


この容器、100均なんだけど
めちゃくちゃ便利ですキラキラ



もちろん完全無農薬カールおじさんアゲアゲ


…というか完全放置農法。カールおじさんビックリ



パセリやレモングラス、レモンバームも

有り余った時はカリカリにして

同じように保存していますケアベア パープル



レモングラスとレモンバームは

摘みたてをバチン‼と叩いて

お湯をいれたり、

紅茶や緑茶に入れるだけで

とてもおいしい
フレッシュハーブティーになりますLOVE



ちなみに…

大事に越冬させたレモングラスは

先日おばあちゃんが雑草と間違えて

全滅スカルしました。笑



もう寒くなってきたから
また来年用新しいのを植えたいな-ケアベア ピンクアゲアゲ





先日書いたブロッコリースプラウトも

次の次の次?クールに入り発芽中ピース



2日でこんな感じカールおじさんおんぷ


↓ちょっと混みあっております。



早く食べたい。o(^ω^)oナイフ&フォークキイロキラ


いつもサラダが多いので

次はお肉と一緒に
サンチュに山盛り巻いて食べたい!(*≧∀≦*)


も、もちろんダイエット中です!( ̄ω ̄)



ちなみにミニパプリカも

ちゃんとダイエットメニューにしましたピース


▲見た目はぐちゃぐちゃだけど汗

ラタトゥイユで常備菜に。


もちろんローズマリーも投入していますピース


オリーブオイル、にんにく

野菜、そしてハーブ&ソルトだけなので

優秀なダイエットメニューですキラキラ


めんどくさいのでオーブンは使わず

フライパンでピース


そのまま食べたり、パスタに和えたり

お肉料理のソース代わりにしたり

万能選手です!



ズボラなダイエッターさんにおすすめ。笑



ナス、ズッキーニ、ピーマン、トマト

ミニパプリカ、スリムアスパラ、

玉ねぎ、人参。

野菜たっぷりですガッツ



最近スーパーに売ってるスリムアスパラ
とっても美味しい花


太いのよりスジスジしてなくて好きですLOVE



半分食べたところで

鶏胸ひき肉と発芽大豆、キヌアを加えて

ベジカレーにチェンジしました溜め息


冷凍して料理するのがめんどくさいときに食べよ~ピース




冬場はガーデンも淋しくなるなぁ涙溜め息