今更ながらの記事ですいません。

今まで、なんとなく過ごしてきてしまったお正月。



子供に日本のお正月文化を教えるためにも、

また自分自身が新たな気持ちで新年を迎えるためにも

今年はおせち、お雑煮、鏡餅をきちんと取り入れることにしました。



実は、日本ではいつも台湾式のおせちを食べていたので、日本の伝統のおせちを食べたことがなかった私。



ニューヨークで初めて予約、購入したのはサンライズマートのおせち。

初めての私でもトライしやすい価格、サイズで助かりました!



約20センチ四方のお重が3段。

かまぼこは娘が大晦日からつまんでいて半分以上なくなっています。笑


これがとっても美味しくて!

おせちってこんなに美味しいものなのか!と感動してしまいました。



私の好きなお料理がたくさん入っているのもあるのかな。

特にお魚の味噌焼きは子供にも大好評で、このサイズでは全然足りませんでした。



娘からは「来年も同じのを買って欲しい!」と言われています泣き笑い来年は2個買おうかな?

また、来年は1品か2品だけでも作ってみたいなと思います。




さらに、すっかりお正月は過ぎてしまったのですが、今日ようやくお雑煮を作りました。

お雑煮を作るのも、実は初めて。



日本語教育とお料理の師匠みたいな友人にレシピを教えてもらって作りました。


にんじんの飾り切りにも初挑戦。

中身は鶏、ほうれん草、かまぼこ、にんじん、お餅。




…のはずだったんですが、韓国スーパーのHマートで食材を揃えたら日本のお餅がなくてえーん、仕方なく韓国餅を焼いて入れました。




さらにお雑煮に入れようとゆでてよけておいたエビは、ハッと気づいたら夫が食べてしまっていて入れられなかった不安



しかし、さすが素晴らしいレシピ!汁がとても美味しくできて、息子はほぼスープのみ飲んで、娘はほうれん草も食べておかわりしてくれました爆笑



これなら義両親も食べられそうなので量を増やして作ったつもりだったんですが、家族4人で食べたらなくなってしまった…。

私が何か作っていると期待してたみたいなので申し訳なかったな。



次回はもっとたくさん作ろう。




鏡餅は手のひらサイズのこちら。

辰年であることがわかるように、辰が乗っているものを選びました。


鏡開きの日に、義両親にもお裾分けできるくらいのお雑煮もう一度作ろうかな?!



今年は自分達の家を買って、来年のお正月は友人を招いたりもしたいな♪