私がニューヨークで研修医を始めたその3月、コロナウイルスが世界を襲いました。




今でこそインフルエンザ的な風邪に落ち着いていますが、パンデミックの最初の頃はまさに殺人ウイルスそのもので、バッタバタ人が亡くなりました。

私達レジデントも休日返上で奮闘。




ニューヨークの街は閉鎖。

通勤途中にみる街は、まるでゴーストタウンのようでした。

飲食店も開けられなくなり、つらい時期だったと思います。




そんな中、当時レストラン「MIFUNE」でエグゼクティブシェフを務めていた島野雄シェフが、お客さんを呼べないレストランの厨房から病院にお弁当を届けるプロジェクトを開始。



こちら、コロナ禍の記事です。いまだに口でとろけたお肉の味を覚えていますよだれ



なんと、その島野雄シェフがブルックリンで自分のレストランを開業!今年5月のことです。

(インスタ貼り付けが上手くいかなかったのでスクショで。)




「いつか自分の店を持ちたい」と言っていたのを覚えていたので、開店のお祝いにいかなくちゃ!と思いながら時はすぎ。



ようやく11月の夫の誕生日記念のディナーで行く事に決め、予約。



すると…



なんと翌日、インスタで「ミシュランの星を獲得しました!」というニュースが!!



えーっ!すごい、すごいすぎる爆笑!!

有言実行で夢を叶えていく人っているのですね。



実は星2つを狙っていたとのこと。

来年こそは2つ星を狙いたいのだそうです。

1つでもミシュランの星を獲るってすごい事だと思のですが✨



コロナ禍にお弁当配達をする!なんて、アイデアがあっても実際に行動に移すのは難しかったと思う。まだ謎に包まれたコロナが蔓延する病院に配達に行く事も怖かったでしょう。



それをやってのけた行動力はすごいですよね。

そして、自分のレストランの開店、ミシュランの星獲得。



やはり夢を叶えるためには行動あるのみ!



それを身をもって教えてもらいました。

やはり、夢を叶えていく人ってキラキラしているおねがい

エネルギーがあるラブ



素晴らしいレストランの話はまた別記事で。


皆さんも、応援も兼ねてぜひ行ってみてください♡


Restaurant Yuu


55 Nassau Ave #1A 
Brooklyn NY 11222