ECFMG certified (アメリカで研修医が出来る資格)まで試験はあと1つ。

アメリカで結婚すると決めた時から、妊娠しても子供が産まれても絶対にやり遂げようと決めています。

正直、勉強なんてせずに産休育休中の友達と会ったり、子供とのお出かけをもっと沢山したり出来たらどんなに楽しいだろうと思います。
ベビースイミングにも行きたいし...

しかし、やめてしまったら絶対に後悔するので、出産前よりもやれる量は減ったけれど、コツコツとやっています。



今の私のモチベーションを支えているのは、可愛いと購入したシールに偶然あった言葉。
{D96D0CC0-25BD-41A3-B2FE-4578F41980E4}

"Do something today
that your future self 
will thank you for"

「未来の自分自身が感謝することを、
今日しよう」
(翻訳 by 私)


今日サボったら、未来の私は嬉しい?

今頑張ることで、未来の私は35才の私に感謝するんじゃない?


嫌になった時は、そう問いかけてやる気を出しています。



やっぱり毎日毎日勉強してると疲れてくるんですよね。

私の場合肉体的に疲れると口内炎が
精神的に疲れるとどうでもいい日本語ニュースのネットサーフィンが始まる ので、
そうなったら大好きなコードブルー見たりして、少し休むようにしています。

で、またこのシールを見て、やる気を出します。



そんな私の最近の1人の時のルーティーン覚え書き。
(夫は7日間働いて7日間休むというスケジュールで、働いてる週は家にいません。)

今はUworldを1日15問ずつやっています。

【午前】
8am頃  起床、授乳、遊ぶ

10:30am頃  アクアさん1時間寝る。
疲れていたら私も寝る。元気なら勉強。

アクアさん起きたら二階の義母に預けて勉強(2時間くらい)

【午後】
1:30pm頃 二階で義両親と共に昼食、その後遊びながら洗濯、たたむなどの家事

3〜4pm頃 アクアさん約1時間昼寝、私勉強

5pm頃  アクアさん起きたら絵本読み、夕食仕込みなど。その後お散歩。

外にいると大人しいので、公園かスタバでTOEFLの単語覚える。

7pm過ぎ  帰宅。遊ばせながら自分の夕食。たいてい午前中は離乳食食べないので夜あげる。

8pm過ぎ  アクアさんお風呂、授乳、寝かしつけ
9-9:30pm頃  アクアさん就寝

復習が残ってたら終わらせる。シャワー。
12am頃 私就寝

(2〜3am)、6am 授乳(元気なら携帯でフラッシュカードやりながら)

最近は歯がもうすぐ生えてくるせいか?二回起きてきちゃうことが多いです。ちょっとツライです(TωT)



勉強以外にやるべき事もあるので(病院実習に向けての情報収集、その他もろもろ)、実際はもっと勉強時間少ないことが多いかな。
 
アクアさんが寝ている時間は、家事を片付けてしまいたい気持ちをグッと抑え、全てを振り捨てて机に向かいます。

結婚式の後からそんな感じなので家は荒れ気味...笑
早く片付け祭り開催したい。


今後の課題は;

・夜の勉強は疲れていて集中出来ないことが多いので思い切ってやめて、10pm頃に寝る方向にシフトしたい。

・復習のスピードを早めて1日の量を増やしたい。Ankiに入れる情報を厳選して減らし、時間短縮しよう。

そんな感じです。



勉強が終わったら、その時間何しよう♪
書き出してワクワクしながらモチベーション保ちたいと思います。

今週は姉夫婦&アクアさんと2週間違いの姪が日本から来るので、ちょくちょく一緒にお出かけ楽しみたいな爆笑

そういう訳でこの辺でブログやめて寝る準備します。


おやすみなさい