他のママ達はどんな夜を過ごしているんだろう?
先日2ヶ月を迎えたうちの場合を書いてみます。

2ヶ月記念写真♡
{9EDEA505-ADC4-4D3A-B59F-AC73E4108E18}



新生児の頃からなんとなく昼と夜の感覚があった娘。

退院してからずっと、夜は電気を消して、おくるみで包んで、フクロウさんのランプ(フクロウさんについての記事は → コチラ)で子宮&心音(ゴーゴー ドクッドクッ)をつけるというルーティンを守っています。

そのせいなのか?生まれつきなのか?
最近夜は6〜7時間まとめて寝てくれます。

たいてい午後8〜9時頃就寝、午前3〜4時頃一度起きて授乳、その後は浅い眠りで朝7時頃まで途切れ途切れに寝るというのがルーティンとなっています。


やはり母親になったせいか、私の眠りは浅く、娘がモゾモゾ動き出すと起きてしまいます。
泣く前のモゾモゾやうなり声で私が気づいて授乳するので、夜に娘が泣くことはほぼありません。


ちなみに私達夫婦の寝室にクリブ(=ベビーベッド)を入れ、娘はそこで寝かせています。
{D7159F3B-1D61-4567-B5AA-021E96AE4AC1}
↑これは1ヶ月くらい前の姿だけど、こんな感じで寝てます。



「ウンッウンッ」とモゾモゾしだしたら私はベッドから出て小さな電気をつけ、胸が張っていたらキッチンに行き冷蔵庫に保存してある母乳保存ボトルに少し搾乳して胸を柔らかくし、授乳クッションを腰につけてから娘を抱き上げ、同じ寝室内の授乳チェアへ。

授乳しながら昼に作成したAnki(Ankiについての記事は →コチラ )で勉強してから、姉の子供の写真やビデオをチェック。

オムツが濡れていたら替えて、違うサイドの授乳。それで寝落ちしなかったら抱っこして寝室内をゆらゆらしながら歩くか、スクワット。

ウトウト眠りについたら授乳チェアに座ってゆらゆら揺れて眠りが深くなるのを待ちます。

眠りが深くなったらそーーーっとクリブに置いてから、トイレへ。
トイレから戻っても寝ているようなら私も眠りにつきます。

時々5分後くらいに目を覚ますことがあって、「さぁ寝れる」とベッドに入った途端に起こされるとつらいので、いったんトイレに行って様子を見ることにしてます


起きてから再び眠りにつくまで、最近は大体1時間かな〜。

その後はなぜか1時間ごとに「ウンッウンッ」と唸るので、私も起きてしまって熟睡出来ません
放っておけば勝手にまた寝るのですが、苦しそうにするので目が覚めてしまうんですよね...。

最近は夜中の授乳の後なかなか寝ないことも多いので、おしゃぶりをくわえさせてしばらく放っておき、眠そうになったら抱っこしてゆらゆらして寝かせます。
(たまにおしゃぶり吸いながら勝手に寝てくれることも!)


朝の6〜7時になってまたモゾモゾが始まって、いよいよお腹がすいていそうだぞ、となるとまた私も起きて、今度はダイニングに移動してクラッカーとかナッツをつまみながら授乳。

そして一日が始まる。
という感じです。

 
2度目の眠りで頻繁に目が覚めてしまうので体がつらいです...。
最近は夜中の授乳後は「Dock A Tot」という移動用ベッド(日本でいうクーファンみたいなものかな?)
{2B30B5D2-F943-476F-A19B-16543F828B47}

を夫婦の間に入れて、おしゃぶりが落ちてぐずったらすぐおしゃぶりを入れてあげられる状態にしてみています。
(おしゃぶりくわえていれば大人しいので...)

{EBB2FDEE-F37F-4E58-815E-59DCD7DDF4A9}
↑こんなイメージ。


夜中の授乳後に2時間くらいでも寝てくれたらありがたいんですけどね。

ちなみに夫は、娘が泣かない限り朝まで気づかずに寝ていますショックなうさぎ
ウンッウンッという唸り声は聞こえないらしい。


「あれ?彼女昨日起きたの?」
なんてのんきに聞いてくるんです。

赤ちゃんなんだから起きないわけないでしょ!
こっちは産んでから毎日夜中起きとるわヽ(`Д´)ノ

と思うんですけど

男女の差ですかね...?


「休みの間くらい夜中の授乳後の抱っこしてゆらゆらくらいしてほしい」
とややケンカになり、一度やってもらいましたが
わざわざ私が夫を起こすのもアレだなぁと思い、結局私がやっています


睡眠を得るには
「娘が寝たらとにかく早く寝ること」
しかなさそうです。

Chin Kana