photo:01



今日のNYは雨。珍しく激しい雨。

右小指がズキズキと痛む。
低気圧のせいで古傷が痛むのか、どこかにぶつけたか...。

そんな日はカラフルなお弁当で元気出しましょ。

Today's menu:
•鶏そぼろ chicken flakes seasoned with soy sauce, sugar and ginger
•炒り卵 scrambled egg
•鮭ほぐし salmon flakes
•そら豆 fava beans( or broad bean)
•割り干し大根 stripes of Japanese white radish sliced long way and dried

まぁ割り干し大根を訳す機会なんてこの先ほとんどないでしょうけど、一応。
この独特な匂いは欧米人には受け入れられないだろうなぁ。

母の友人ご夫婦から日本のおみやげをいただいたのでさっそく利用してみたよ音譜
大大大好きな鮭ほぐしラブラブ
photo:02


photo:03


とっても美味しかった!
ありがとうございました。

鶏そぼろは生姜汁を加えて爽やかに。

そうそう、日本ではまれなんだけど「ソラマメ症(favism)」っていう病気があるんだよ。

正確にはグルコース-6-リン酸脱水素酵素欠乏症 glucose-6-phosphate dehydrogenase(G6PD) deficiencyという病気なんだけど、この酵素を生まれつき持っていない人は、ソラマメを摂取すると溶血発作 hemolysisを起こして危険なのでソラマメを食べないように気をつけなくてはいけません。

自分のための忘備録でした。
お弁当に絡めて代謝経路の知識チェックしていこうかな(^_^;)

さ、後半もがんばるぞ~

Chin-Kana