【近況】登校拒否と、母の心境・・・アップダウン。 | ちにたと自閉っ子(重・軽)の、がんばらない療育ブログ

ちにたと自閉っ子(重・軽)の、がんばらない療育ブログ

自閉症知的重度の次男と、自閉症IQ平均・支援学級の長男の母&看護師、ちにたのブログです!

  

こんにちは、ちにたです!

 

 

最近、看護師を辞めた
ちにたのニコニコ
にっこり次男は自閉症、
重度知的障害あり。
支援学校の小学2年生。
登校しぶり中。

ニコ長男は自閉症、ADHD、
知的障害はなし
支援学級小学4年生。

次男が年長までの、
ちにたファミリー自己紹介はこちら

(別サイト)↓

 

テキストを入力

 

 

 

  




みなさん、おひさしぶりです爆笑!今月一発目が今日って・・・ニヤリ

 

 

ゴールデンウィークも終わり、いかがお過ごしでしょうか?疲れたまっていませんか~ウインク

 

 

ちにた一家は、ゴールデンウィーク後半も、満喫していましたラブ

ゴールデンウィーク前半は、こんな感じ↓『【節約】GW中、お金を使わず楽しんでます♪』初植えチューリップが、咲きました♪ こんにちは、ちにたです!  最近、看護師を辞めたちにたの次男は自閉症、重度知的障害あり。支援学校の小学2年生。登校しぶり中…リンクameblo.jp


 

ただ、次男がちょっと今までと違う様子で、

いろいろと大変でしたのでガーン

 

そのこととゴールデンウィーク明けの様子、近況を書きたいと思います。

 

 

 

  連休中の次男の様子・・・


連休と連休の間の登校日、次男は登校できずでした。

しかし、たまたま学校が平日に臨時休みがあり、

その時に放課後等デイサービスを利用する機会があり、

昼から迎えに来てくれて利用する予定でした。

 

 春休み中も、朝からお迎えに来てくれて、特に問題なく利用できていたので、その日も利用できるだろうとたかをくくっていたのですが・・・


なんと、迎えにきてくれたのに、


利用することができなかったのです( ゚Д゚)ガーンガーンガーンガーンガーンびっくりマーク

 

これは初めてのパターンで、さすがのちにたも動揺・・・無気力ガーンガーンガーン

たしかに、普段長期休みの際は朝から利用なので、時間が違ったりはしましたが・・・

本人が気に入っていると思っていたディだったので、余計ショックガーン

しかも、学校に登校後の利用でもないし、学校を拒否して休んだ日に利用したわけでもない。

 

前日~当日朝も、確かに驚き「イヤ」とは言っていたけれど、さすがに迎えに来てくれたら行くだろう、と思っていた。

これまでは、迎えに来てくれたらしぶしぶでも、行っていた。

 

そして行ったときは、楽しめていたはずなのに。

 

その日は、お菓子で釣ろうとしても、プンプン「鬼だよ!」と脅しても、だめ。

 

無理に連れて行こうとしても、きっといったディで大変になる、そしてその後に支障がでる。

 

迎えに来てくれたスタッフさんとそのように話して、行くことを断念。ショボーン

 

その日は夫も休みで、ちにたは買い物は済ませたかったので次男をお願いしたけれど、

さすがにディまで拒否されたのにはショックが大きく・・・悲しい

前日は、祖父母の家に行くことも拒否されたので・・・無気力

 

さすがに、連日仕事もなく、祖父母に預けることもなく、自宅で次男と二人でほぼ一か月が経過。

だんだん、予想はしていたけれど、自分に閉塞感が・・・ネガティブ

 

精神的に、余裕がなくなってきているのを感じていた。

 

意外と、家にいてもブログを書いたりする余裕はないし、


ちょっと目を離したすきにいなくなる危険があり、緊張感もとれない。


家事に専念したいけど、意外とかまってあげないと機嫌が悪くなったり、


そういう時に限って、外に買い物に行きたいとか、

家事がはかどらない。

 

外出するにも、だんだん大きくなってきた次男と出かけると、周囲の視線が痛い・・・(と感じる自分が。)

 

外で遊ばせるのも同様。

 

そして、買い物は一緒に行ってくれるときと、そうでないときのムラがあり、

 

こちらが食材を大量買いしたいときは、思うように買うことが出来ず結局二度手間だったり、お菓子代がバカにならなかったり。

 

そして、ジジババにあずけることもできなかった先日・・・

 

もう、自分の時間が取れずにイライラしてきている。余裕なし。

登校しぶりで、やりたい放題の次男のことを、尊重しどーんと受け止めてあげる、精神状態ではないね。

 

 

そんなんで、結構ディに行かなかったことで、自宅以外の、預け先の選択肢がなくなった…と感じ…

 

目の前が真っ暗になりました・・・

 


頼れる場所がない昇天



ちにたは、自分や家族だけで、障害児を育てるつもりはサラサラないです。

何故なら、健常児より大変なことが多いってわかっているから、看護師の経験上。だから、頼って、使えるものは使ってナンボと思っているし、それが当然の権利だと思っている。


だから、自分と夫だけで知的障害重度で自閉症の次男を、いつまで頼る先がなくて面倒見られるか?って思って、

仕事という、次男と物理的に離れる時間もなくなった今、


絶望感しかなかった。驚き





…いやはや、結構長くなりそうなんで、続きます❗️



ではまた❗️