気付いたら | chiniengoのブログ

chiniengoのブログ

ネタがすぐ近くに一覧できるので書いていたけれど。。。

耳そうじは耳かき派?綿棒派? ブログネタ:耳そうじは耳かき派?綿棒派? 参加中
本文はここから

綿棒派

昔(だいたい7、8年前ぐらい???)は耳かき派だったはずなのだが。。。

なんでだろう??

耳かきは好きな方で、、かゆくなったら耳かきでガシガシガシガシ、、、掻いていたはず。。

それが最近は黒いスパイラル状の綿棒。。

多分耳垢の質が変わったからなんだと思ふ。。

昔はもっとドライだったような気がするのだが。。

子どもの頃からかなり親にもストレスを与えるような耳垢の持ち主であったよう。

耳かきだけだとどうもすっきりとれないらしい。。。

耳の内部壁面に、かさぶたのように貼り付いていて、それが厚さを増していくと耳の穴があたかも塞がってしまっているように見えるのだそうだ。。(何分自分の耳の穴の中を見たことがないので、あくまでも人伝なのだが。。。)


そんなもんだから、耳かきを突っ込んだりすると、ごそっとアカがさらに奥へと落っこちていくらしいのだ。。

で。落っこちない部分も相変わらず耳の内部壁面にへばりついておると。。

なのでせめてそいつらを!!と耳かきを延ばすと、、、メリメリっと一部壁面から剥がすことはできるらしいが、、、。いかんせん。。。かさぶた状のアカを全てすっきりと引き剥がすことは、耳かきにはムリであったとのこと。

なので全く取れないわけではないのだが、、どーも残尿感、、、じゃないけど、、、スカッとしないらしい。。


そこである時導入されたのが、、


ピンセット!!!


耳かきでカリカリっと、かさぶた状のアカを崩さない程度に、一部内部壁面から剥がしたところで、、、


つまむ!!!

すると結構な大きさでかさぶた状のアカがゴソっと取れる。

のだが、、、。

通常のピンセットだと、先端ほど細くなっているため、あまり強い力でつまもうとすると、、、

かさぶた状のアカがビリビリっと途中で破けてしまうそうな。。。

ということで残尿感は完全には払拭されない日々が続いた。。


そうこうしているうちに二十歳を超え、、、とある週末にとあるホームセンターへ何の気なしに入ったところ、先端部分が絶妙に小さな円盤状となっているピンセットを発見したのだ!!!

これにより我が耳かき生活は革命的な変化を迎えたのである。


そう。

つまめる。つまめる。かさぶた状耳垢!

耳かきでカリカリっと少し剥がし、、、ピンセットに持ち替えて、、、つまむ!!

破れない!

ので。。。

取ってもらっている本人にもはっきりそれと分かる、、ものすごい音とともに、、、きゃなり大型のかさぶた状の耳垢が引き出されてくるのだっ!!!



いやあ~。あの感覚は我が人生で味わった快感の数々の中でも間違いなく五指に入ると明言できる。


だったのだけど。。。


最近は専ら綿棒。

とってくれる人がここしばらくいないからってのもあるとは思うのだけれども、、、綿棒でOKなのよね。。

昔よりも明らかにウェットになってしまった関係で、、綿棒で取れちゃうようなのだ。。耳アカ。。


まあ自分の耳の穴の中をじっくり見たことはないわけなので、、、実際のところはどんな風に変わっちゃってるのか??真相は判らないのでありますが。。。


独りモン生活に適するように体質が変化したのだったりして。。。orz....