ブログネタ:感情のコントロールできる?
参加中本文はここから
公衆の面前でもめちゃくちゃ、、、ってなぁ、、、極端な例だからして、、、それほどまでコントロールできない、、、なんて人はそんなにいまい。。。
しかし。。
あらためて「コントロールできる??」って訊かれたとき、
「できる」
なぁんて答える人のことはぼくはあんまり信用できないな。。。
んなもんムリっしょ。。。
コントロールなんてさ。。。
たいがいニンゲンってものはコントロールしたがる、、、コントロールできると思い込んでしまってコントロールできないなんてな修行が足りんとか、、、まぁとにかくコントロールってがんばればできるもんなんだと思いがちなものらしい。。。
思い出してもごらんよ。。。
ソビエト型社会主義計画経済とかさ。。。。
あんなもんコントロールはムリって思ってりゃあ誰もやんないんだけどさ、、、。やっちゃったわけ。。。
ほんで89年だったっけ??ベルリンの壁が崩壊して社会主義は資本主義ってゆーか、、、市場経済に敗れた、、、なぁんて言われるんだけど。。。
でもやっぱりおっきな流れ?傾向としてぼくらはコントロールはがんばれば可能だと思うものらしい。。。
そーいったおっきな世の中のリソースであるとか、、、時系列に物事を整理して、、、だとか、、、そんなもんではなく、
感情のコントロールぐらいはできるんじゃ??いやいやできなかったとしてもできるよう努力するのがまっとうな大人ってもんなんじゃぁないんだろうか???
って思う人はかなりいるであろう。
でもさぁ。。。
なんで感情ぐらいはコントロールできた方がいい、、カンペキはムリとしてもコントロールできるよう努力するのが多分正しいだろう、、、ってな考え方になるのかな???
感情コントロールできないなんて子どもじみてるから???
社会の何やかんやと違って感情は自分自身のものだから、、コントロールぐらい利かせなきゃってこと???
「感情ぐらいは、、、、」ってなぁでも究極的にはそれこそ感覚的な判断というか、、、特定の誰かが作ったってもんじゃあなくて、、、なんとなくできあがっていく文化とか風習によって生み出されてくるものなんじゃあないのだろうか???であるからして、「感情ぐらいは、、、」なぁんて風潮が広まると、そもそも何のために感情ぐらいはコントロールできるようになるべき、、、と思い始めるのか???ってね。。。その辺のことがどーしても忘れられがちになる。つまり、文化だか風習だかによって生み出されたものに従うことにばっか集中してしまって、、ん??なんで感情ぐらいはコントロールするべきだ、なんてこと言い始めたんだろ???ってな疑問は起こりにくくなってしまう。。。
ぼかぁそんなあんまり深くも考えられないでできるできないを議論されるような感情のコントロールだったら、、、そんなもんどーだっていいんでないの??って考え。
感情をコントロールできるに越したことはない。勿論。
でもそれができて当たり前とかできなきゃできそこないだとか、、、ってことになると。。。
ぼかぁ感情のコントロールなんてなぁ別に数々ある努力目標の内の一つなだけであって、、、そりゃできようができまいが大した問題ではないんじゃあないかと思っている。
ほんじゃあ何が大した問題なのかって???
そりゃあんた。。。
感情にしても何にしても、、、。
コントロールできるかできないか???なぁんてことじゃなく。。。
そりゃコントロールなんてムリ。
でも。。。
努力はするべきで、、、。
で。。。
ムリってなぐらいだから努力したってコントロールなんてできはしないんだけれども、、、それでも努力はするべきものであると。。。
であるからしてできないことがほぼ分かってはいるのにもかかわらずだ。。。
それでもできないって場合はそりゃぼくら一人一人、各人の責任であるのだよ、、、ってな感じのね。。。
覚悟??責任感????いや違うな。。。まっとうな人生の楽しみ方???とでもいいましょうかね。。。
そういったものを身に付けていくってことなんじゃあないんだろうか??
そりゃできるか?できないか?って設問を前にすれば、、、誰だってできる方がよさそうに思うだろう。
でもね。。
コントロール??
できるってなぁね。。。
ほぼ例外なく、、、。
コントロールできるってぇ範囲を自分なりに設定しているだけでね。。。
ちこっと範囲を広げてみれば。。。
はいなはいな。。
たちどころにコントロール可能性なんて激減してしまってね。。
逆ギレじゃあないけれども。。
「そんなんむりぃ~。むりに決まってるやぁ~ん。。」
とか言い出すわけだ。。
ってね。。
まっとうな人生の楽しみ方とは、、、。
そりゃコントロールの効く範囲内でニコニコ満足してるだけでなくてね。。
敢えてその範囲外に一歩も二歩も踏み出してみるってね。。
そんな生き方なんではないのかね。。。
コントロールできる範囲内でホクホク満足してたってさ。。。
そんなもん要するに裸の王様なだけなわけやからして。。。