ブログネタ:自分を漢字一文字で例えると何
?
参加中本文はここから
空
ちなみに読み方は”そら”ではありませんので。(のわりには色が紛らわしいですが。。。すんません。)
”くう”とか”から”とか読んでください。
例えているというよりもまだ理想って感じかな。正直なところ。。。
『私は貝になりたい』ってドラマがあったけど、、、。その主人公の叫びと似たような感覚だな。
こうやってブログみたいなもん書いている自分ってのはそうするとえらく矛盾しているような気もするのだが、、、。
ま。自己表現ってことでご容赦を。(そもそも空っぽなものが自己表現ってのもおかしな話ではあるが。。。)
ともかく夏目漱石の『草枕』だね。。。そのココロは。(夏目漱石『草枕』
)
詩人や画家になんてなりたいとも思わない(その才能もないし、、、)。
僕の処世術は引っ越すことでも芸術家になることでもなく、自分を無にすること。
人である以上人情というか感情からは逃れられない。
他方、僕らの周りの問題は情があるせいで発生する。
ならば自分だけでも情は消せるならば消そう!
そんなとこかな。。。
ああ。
間違っても智に働く人とか情に掉さす人流す人を非難なんてしてませんから。
むしろその逆。
そういった人こそが自然なのだから、そいつは最大限に尊重されるべき。いや尊重されないときっと人は幸せとは思えないにちがいない、、、と。僕はそう思っている。
限界ね。
もしも西暦2008年の時点での人の限界なのかもね、、、って考えるとしたら、、、。
僕の”から””くう”への気持ちってのはそういった限界超え?身の程知らずの憧れ?野心??なのかもしれない。
ふむ。
でもね。。。
案外上手にはなってきていると思うんですよね。。自己評価でしかないけど。。。
幸せならばよいではないか。自分がしゃしゃり出ていかなくとも。。。
ん??困ってる??迷ってる???解放されるよう働きかけはしないことはないけれど、、、。一切情は差し挟みませぬぞよ。。。
同時代に同地点でこんな感覚共有できる人がいればなぁ、、、。
なんて。。。
はい。
まだまだなりきれておりませんでした。。。