地図マガジン  vol20 2022秋号。
5周年記念号。
この5年で変わったこと 
& 今、やりたい5つのこと。

吾郎ちゃん
「変わったというか、濃くなってきたと思うのは、
より自然とか、季節とか、そういったものと、自分が一体として生きているんだな、という。
部屋に植物が増えたり、すごく四季を感じたり、より自然の秩序の中で生きてるんだなぁって思えたり。

山登り
もともと写真が好きで、
景色や植物を撮るのもすごい好きで。最近は、自宅に暗室作ってフィルム現像したりして。
だから写真を撮りに山に行きたいな。」

吾郎ちゃん、
私も同感!!です。
人間も、本当に自然の一部で、
自然に包まれ、流され、抱かれながら生かされているのだと、
人間の計らいなど何にもならないのだと、
最近つくづく思います。

又、山登りも、お花(特に山野草)も大好きで、
そもそも、山登りを始めたのも、高山植物を見たい!という一心からでした。
高山植物を見るには、当然高山に登らなければなりません。
その為、低い山から始めて、徐々に高度を上げていって、ようやく、高山植物の花畑で有名な白山(2500メートル)に登れた時の感動は忘れられません。
その後も、アルプスの山、幾座かを一気に登り、体力も落ちた今は近郷の低山登りを楽しんでいます。

吾郎ちゃんも、是非雄大な山々の景色と可憐な(本当っにけなげで可愛らしい)高山のお花さん達の写真を撮ってほしいです。
そして、できれば写真集も~~。

因みに、当ブログのアカウント名「ちんぐるま」は、高山植物の人気のお花で私も大好きな花、絵柄は秋の綿毛になった姿です。
太陽が当たると開いて、太陽が沈むと、絵柄のように横に傾きます。
それが又、可愛くて~~♡。
夏には、白い小さな花が群落で咲き誇ります⛰️💗