昨日、遅ればせながら彼岸の墓参りに行ってきました。

沖縄から戻って早々の寒さと雨、花粉症やら腰痛やらで不本意ながらウチに籠りっぱなしの日々でしたが、ようやく晴れて☀️来たので、重い腰を上げました。

ウチからお墓まではチャリ🚴‍♀️が一番早くてラクだったのですが、坂道が多いゆえチャリ漕ぎの際の息苦しさからは、もはやラクとは言えない状況です。😩(;´д`)

さて、
おついでに、
目黒区内ではそこそこ有名なかむろ坂の桜並木🌸を見てきました。
{D5172FE0-95F5-4FF2-BAC7-C8B4231AE8A2}

{A3F536E5-C7A9-4B45-85E5-07CF76559F41}

{AB257E2C-1811-428D-9CF7-694CBC6F6D87}

{B49D1E2A-7C57-4BD0-9562-DD07FB4D3C5F}

{288DBAE4-1286-4252-86F1-5B6EB7813774}

7分咲き位でしょうか?
ほぼほぼ満開に近い見頃を迎えてました。
昨日の目黒川沿とはかなり進みに違いがありました。

今年はスタートが早かったので、都内の見頃は今週末から来週ですね。
入学式の頃にはもう葉桜になってるのかな?
都内の桜🌸見物をするなら早めに出かけなければなりませんね。

4月中旬に高遠や三春、東北などの桜ツアーを計画していますが、どうなんでしょうか?

ところで、
糖質制限をするようになってからほぼ2年。
最近ではケーキ🍰類や果物🍎など、量を加減して食べていますが、自分で1パック買うことは避けていた苺🍓。
なんだか、凄く食べたくなって昨日久しぶりに買っちゃいました「とちおとめ」!びっくり

前ならがっつりいっちゃった苺🍓も、今なら制御出来ますから、1回に3個程度。
これで約50g、糖質量3.5gになります。
やっぱり美味しいね。ラブ
{358F733C-3B50-4B44-86E7-3E1EE5B1F670}

(1個食べた後の写真でごめんなさい🙏)

一昨日叔母さんが亡くなりました。
唯一母の兄弟で残った叔父さんの連れ合いですが、2年前に会った時は元気だったのでその印象が強くてまだ信じられません。
お歳もお歳だったし、癌にも罹っていたと聴けば仕方ない部分はありますが、とても残念です。

母の兄弟は一番末っ子の90歳の叔父さん1人になり、その子(私の従兄弟たち)もまた高齢になる中で、遠方での葬儀に参列するのも大変になりました。
今回も結局私と従兄の2人参加になるようです。
みんな参列したい気持ちはあっても、体力の衰えを実感する身では億劫になるのも仕方ないと納得しつつも、残念だなぁと思う気持ちも大きいです。

親戚なんて、こういう葬儀や祝い事の時しか会うことはないけれど、みんな兄弟も少なくなってるから身内がどんどん狭まっている中では貴重な関係だと思うのですが。

一人っ子の私は、幸い母の兄弟が多かったので、従姉妹も従兄弟もたくさん恵まれて、一部の人とは兄弟同然に付き合うことが出来てます。
だから、兄弟がいなくても、何かにつけて心強いことも多くありました。

我が息子たちには父方の叔父さん2名、その子たち(従姉妹)が3名しかいませんし大した付き合いもないので、これから心細いことも出て来るのでは?と心配になります。