沖縄生活もほぼほぼ終わりに近づいた今日は、62番の琉球バス🚍に乗って「道の駅かでな」に行って来ました。

ここは、数年前の沖縄旅行の際にタクシー🚕をチャーターして観光した時に連れて行ってもらったところなので、今回は2回目になります。
でも、
バス🚍1本で行けるなんて知らなかった!びっくり

嘉手納町は私のいる北谷町のすぐお隣ですが、道の駅に行くにはぐるーっと回り道をするので、バスだとほぼ1時間かかりました。
{61B323E9-A3FC-4481-9880-7AA7409852EF}

道の駅かでなは四階の屋上から基地の飛行場がばっちり望めるので、新聞社や雑誌社のカメラマンさんたちがいつも待機していて、有事の際にすぐ対応出来るようにしているそうです。
今日も立派なカメラ📷を設置している方々がいらっしゃいました。

{A67ADA71-C3BC-4142-89AA-89A9FB0BCDB4}

{DE3EA38A-AD87-4726-A0FC-372772F10443}

北谷の上空でも、いつも沢山の戦闘機が飛んで爆音を響かせているので、今更敢えて離発着する飛行機や戦闘機を見に来ることもあるまいに…と、ここの半端ない轟音を聴いて気がついた…笑い泣き笑い泣きびっくり

建物の3階には資料コーナーがあって、嘉手納基地が出来るまでの歴史や、配備している戦闘機の情報、町役場が作った短い映画も流されていました。

{06F9EE53-D64D-413E-BBC2-9389AE24C049}

↑右上は私がしょっ中目撃しているF15C イーグル戦闘機です。

F16CやF22Aも見たことあるような気がします。↓
{7E82887B-C731-4768-8269-3C7F729B1D0E}

{3163602E-A42F-4DCC-BD54-A7ED952BDE16}


沖縄は全島的に基地の街であり、政治的な背景や持ちつ持たれつの状況もあって、一言でその是非を問うことは出来ません。

2階にはレストランが、1階にはお土産屋さんやサーターアンダギーのお店があり、良い匂いをさせていました。
私はグッと我慢我慢…笑い泣き酔っ払い

帰りは再び62番のバス🚌に乗り、アメリカンヴィレッジまで戻り足湯で温活。ラブ

穏やかな沖縄での一日が今日も終わります。口笛