7年前の今日、東日本大震災が起きました。 
私は仕事中で、いきなりの揺れに驚いたけれども慌てずに周りを観察する余裕がありました。
近くの窓ガラスにピピっとヒビが入り、地震の大きさが半端ないことを知りました。

職場や私たちに大きな影響はなかったけれど、その後のニュースで繰り返し見た津波の恐ろしさは、今もその映像と共に忘れられません。

今日の午前中、いきなりスマホが振動し緊急地震速報(訓練)が流れました。

宜野湾市の訓練でした。

{7A949C91-88DE-4EC0-972C-90039E7E6FA4}


ここ沖縄も海に囲まれ、私が今いる北谷も海のすぐ側です。

穏やかな海は大好きで、何時間でも眺めていられる景色ですが、ひとたび海が牙をむけばどれほど恐ろしいことになるだろう…と思います。

沖縄地方でも先日来、西表島を中心に地震が頻発しています。
地震国日本🇯🇵では、地震を避けることは出来ないでしょうが、もう二度とあれほどの悲劇は起きないでほしいと願うばかりです。

今朝の実際の北谷の海は、いつもの通り穏やかでした。

{1507BA39-0CC8-4EA0-AC38-038F74773387}