沖縄に来て、毎日のように足湯や岩盤浴で身体を温めているので、少しは体温が上がったかなぁ…と期待して、ここのところ朝晩に体温測定してます。

しかし、
この体温を測るという行為。
なかなか難儀です。チュー

…というのは
私、ただ今人生で一番痩せている状態なのですが、肩や腕周りの肉がなくなり過ぎて脇の下に大きな穴🕳が出現!びっくり

巨大なホールゆえ体温計を挟んでも、すぐ落ちる。えーん
腕に力を入れてグイッ!と挟んでも、体温計の先っちょが穴の空を泳ぐというか、体温を感じるほど皮膚にくっつかないというか…ショボーン

ちゃんと測れてないからか、今朝の体温は34.8℃でした。ガーン
そんなことはないだろう?って、今度は体温計を反対側の脇に挟み、腕に力を入れて踏ん張って、更に体温計を押さえながら計ってみたらようやく35.6℃になりました。

{603E8A78-FD8B-47AE-B4EA-E73D487314F0}

どちらにしても低いですね。ショボーン
温活の効果はなかなか…です。

それとは別に、先日来首に違和感があります。
首に疲労感があるというか、頭を支えるのがしんどいというか…チュー
昨夜は喉側にも不快な感覚が…

…で、
色々考えてみたのですが、枕が合わないのではないか?と。びっくり
沖縄に来て最初に寝た時から、枕がしっくりこなかったのを感じていました。
翌朝目覚めた時に、首に違和感があったのです。
でも、あまり重要視せずに寝続けて…
夜中に、枕を丸めたり外したりしながら悪戦苦闘の約2ヶ月。笑い泣き

…その結果が、この首の重さ、違和感なのでしょうね。チーン

旅に出て、ホテル🏨の大きなベッド🛌に寝るのは気持ちのいいものですが、長い期間合わない枕を使い続けるのは、身体に負担がかかるのですね。

東京の家の枕も最近は少しへたってきていて、寝る時の頭の位置決めに時間がかかるようになってきました。ショボーン

最近は、たくさんの種類の枕を常備して試させてくれる枕屋さんもあるようです。

良い睡眠は大事だし、これから先、横になる時間が増える生活になるだろうことを考えると、ちゃんと自分に合った枕やマットの重要性は大きいと思います。