沖縄生活も少々飽きてきたので、ここらでちょっと遠出してみよう!とVELTORAで半日ツアーを申し込みました。

沖縄本島南部。
県民広場(県庁前)→新原ビーチ→ニライ橋カナイ橋→知念岬→斎場御嶽→県民広場のコースです。
このツアーは那覇空港から出発するツアーで、毎日午前午後の2回行われます。

私は2月28日の午後のコースでした。
14:20県庁前を出発。
総勢18人。
私以外は全員韓国人の個人客でした。
ツアーガイドはなく、バス🚌の運転手さんがコースの案内や出発時間などを伝えてくれます。
日本人が私1人ということもあり、折々で運転手さんとの会話が進みました。
(運転手さん、若い頃に東京に来て、なんとホストの経験もあったそうで…びっくり

新原ビーチではグラスボート屋🚤さんのお姉さんがみんなをズンズン店へ連れて行きましたが、私はナイス オーシャン ビューで有名な「浜辺の茶屋」に行ってみました。
{3DF20EB7-4FE6-4389-A0C9-248DC9D4842F}

{0502DDD4-F089-49B2-BDB5-A7979B780F37}

{BE5D62F8-7992-4C2E-85DE-14137AE20ABF}

茶屋でコーヒー☕️でも…と考えていたけれど、残念ながら店は満席で時間もないので、写真🤳だけ撮ってお終い。

途中の道から浜辺へ出るこんな小さな道が好き。
{DDCAF753-873B-438E-B01A-5D3C0E1BE0F5}

ニライ橋カナイ橋は崖に張り出したような海を一望出来る橋で、車窓からの写真🤳タイムだけ。

晴れる🌞と日差しが暑いので、あえて曇天をツアー日に選んだのですが、写真写りを考えると青空が欲しいところでしたね。チュー

斎場御嶽は前から行ってみたかったパワースポット。
琉球王国の祭祀の場で一番格式の高い重要な場所です。
石畳みの山道ですから、足元はウォーキングシューズ👟必須です。

エッサオッサ…とひたすら歩くと、風に揺れる木々の音と私の呼吸音しか聞こえない…
何故か不思議な厳かな気分になりました。

{F2162A9B-9485-4956-AF8F-C04069011632}

{3A3F479E-2C7E-4EA7-BFF2-A9A2620063C1}

知念岬に出たら、凄い風が吹いて、帽子もスマホ📱も持っていかれそうなくらいで、景色の写真を撮る🤳のも大変でした。
後で思い返せば、この頃から風の向きが変わったのかも知れません。(嵐の前の…)
{4EC62730-F61E-4C23-B117-29062F4FC473}

途中、ブルーシールでレインボーアイスを。
カラフルな南国らしいアイス🍨ですね。
美味しかったです。

{BF4BABF9-93D8-4583-A123-642E634502C6}

知念岬と斎場御嶽を見学した後は県民広場に戻り、無事ツアーは終了です。
これでツアー代金は2000円でした。

追。
ウチを出てから嵐の中を帰宅するまでの私のこの日の歩数は以下の通りでした。
{E3E9E496-92C8-4B9E-98BD-DD0734EB0083}