沖縄生活 19日目の今朝は、とても良いお天気になりました。
{22E9331F-DFD5-44BF-808A-F563B4655617}

外海は穏やかだし、
港内の海面はキラキラしています。
{99768E76-B182-4567-BE0D-A2763DB2EEEF}

ただ今の気温は16℃。
連日と変わらぬ気温ですが、太陽の光☀️🌞というのは凄いパワーですね、まるで体感温度が違います。
風がないというのが大きいのでしょうが、ベランダの窓を開けたら、寒い😨どころかむしろ爽やかで、思わずグーンと身体を伸ばしたくなりました。

今日、ママ友の1人が65歳の誕生日🎂を迎えました。
おめでとう㊗️メールをしながら思います…

私もまた今年65歳になります。
65歳は高齢者の仲間入り。
前期高齢者です。
美術館とか遊園地とかの多くの文化施設では割引対象になるので、多少お得に入場出来るようになる一方、
いわゆる「稼働年齢層」から外れるので、国内においての社会的経済的観点から見たら、戦力外と見られることになります。

長い間仕事を続けてきて、リタイアした時のあのホッとした気持ちは長年の夢でもありましたから、とても嬉しくて舞い上がるばかりでしたが、今ここにきて、もうすぐ戦力外通告されるんだ…と思ったら、ちょっと感慨深いものがあります。

高齢者🧓に関するお楽しみは、まだこれからも続きます。
65歳 前期高齢者 税法上の優遇や各種割引  介護保険1号該当 基礎年金の受給開始
70歳 シルバーパス(交通機関の割引)健康保険高額療養費の限度額優遇
75歳 後期高齢者 後期高齢者医療制度該当
…等々
後期高齢者って名称もなんだかなぁ…と思うし、
「じゃ、90歳は末期高齢者かい?」
って笑い話にもならない…と感じるところは人それぞれですが、
まぁお国が敬意を表して高齢者に対して優遇措置をしてくれるなら、甘んじて享受させていただこうとは思っています。

とりあえず65歳のご褒美はクリアするとして、次の目標は70歳ですかね?
いや、
その前に
先ずは平成の終焉と新たな元号を体験すること。
そして…
東京オリンピックを見ること。