沖縄生活 10日目。
東京と比べて多分10℃位は気温が高い沖縄本島に来て、寒さ対策や冷え対策はもとより、更に身体を温める「温活」に励んでいます。

以前お伝えしたように、
①毎朝、最初に温かい白湯を飲む
②週4〜5回は美浜温泉の足湯に入る
③毎日散歩orウォーキング 6000歩目標(雨天は除く)
…などは継続するとして
今日は更に偶然その存在を見つけた岩盤浴へ行ってみました。

国道58号線から国体道路の坂道を、えっちらおっちら歩くこと20分強、北谷高校入口を右折。
ウチからはちょうど30分かかりました。😫

国体道路のダラダラ坂には広い歩道はありますが、車🚗は走るも、歩く人🚶は人っ子ひとり見当たらず。目
道路右手は米軍の管轄地になっていて、鬱蒼とした樹々が生い茂り、
「ここを万一転がり落ちたら、多分誰にも見つけてもらえないだろうなぁ」
と、少々怖い想像をしてしまいました。ガーン

誰一人として歩いている人はいなかった↓
{AAB000E3-DE49-487D-B597-70FAB64D96C9}

覗いていると谷底に引きずりこまれそうになる…滝汗 ↓
{BCB64D56-E6A9-4E0B-B0C4-5AA087FF7D9B}

びびりながらも、北谷スポーツセンターにようやく到着。😌 ホッ

スポーツセンターには、岩盤浴の他、プールやゴルフ練習場、アスレチックジムやボーリング場まであります。

受付で利用料1080円を支払い、大小タオルと温浴衣、コップのセットをもらいます。
「岩盤浴」は時間制限がないので、ゆっくり入れます。

着替えて温浴室に入ると、
まず「座浴」があります。(3席)
腰掛けて下半身を温めることで、婦人科系の疾患に効果があるそうです。

「座浴」の奥に、寝るタイプの岩盤が15床あり、種類は以下のとおり。
①遠赤外線(高温)
②ラジウム(高温)
③ゲルマニウム(高温)
④磁力線(高温・低温)
⑤マイナスイオン(低温)

ラジウムやゲルマニウム・遠赤外線はかなり高温で、バスタオルを敷いている間の僅かな時間でも床についた足裏が熱い!笑い泣き
バタバタしながら、早速横になります。
最初は背中側を5分。
次にお腹側を10分。

各席には5分の砂時計がありますが、室内が薄暗く、近眼の私には良く見えなかったので適当な時間配分で。チュー
{46F622F0-D12E-4CFB-8BBE-81AC41A909C4}

{664242DA-1BEE-4BB0-8E88-FB9D76CA1500}

全種類ひと通り制覇して、今日は初回ということもあり、シャワーでザッと汗を流して2時間半ほどで退出しました。

帰りは例の坂道を下るだけなので、往路の様に登り坂よりはラクかと思いましたが、112番の琉球交通のバス🚍に停留所一つ分だけ乗って帰宅。

今日は日中18℃の気温がありましたが、夕方から風が出てかなり肌寒くなりました。
バス🚌を待つ間結構冷えてきましたが、岩盤浴で身体の芯を温めたせいか、寒さを全く感じずにすみました。

今後、足湯の代わりに週1・2回の頻度で岩盤浴に通おうかな?と考えています。