昨夜は漢字クロスワードパズルにハマり、深夜まで格闘してしまったけど、今朝は気分を変えてワンデイならぬ半日トリップに行って来ました。

マンションのすぐそばの停留所から、琉球交通の62番の路線バス🚍に乗って沖縄市にあるコザまで。
ガイドブックによれば、コザは沖縄本島のアメリカンタウンの元祖なんだそう。
今でこそ、北谷のアメリカンヴィレッジに負けてる感が強いけど、米国人経営の店も多いし夜になればネオン🌉キラキラ✨
米兵も多く出没する街だとのこと。
{BA9D8BB9-BCA5-43B1-8D4F-35E6DB155170}

ゲートストリート(空港通り)↓
{5433D53B-3456-445E-B504-A5BA0F6FBCB6}

パークアベニュー通り ↓
{7FEB89CE-58C0-400E-87C8-C7DB615FAE74}

私がコザの街を歩いたのはまだ午前中だったので、残念ながら商店の多くはシャッターが閉まっていました。笑い泣き

沖縄式の立派なお墓が、住宅街の中にありました。 ↓
{D18F0E35-1195-4DC8-87C3-2132A89DBED9}

コザの街をさっくり歩いて、また62番のバス🚌に乗り美浜地区のアメリカンヴィレッジへ戻ります。
後先になってしまいましたが、ヴィレッジ内にある観光案内所で路線地図を貰い、改めて沖縄本島の地図を見てみました。

私が乗った62番のバス🚍は、コザを経由して読谷バスターミナルまで行けるようです。
沖縄本島は南北に長〜いので、もっと北方向へ行くには名護バスターミナルで乗換える必要があります。
最北端の辺土岬までとなると、更に辺土名BTで乗換えるにしても、路線バスによるワンデイトリップは難しい距離になりますね。

こうして地図を眺めていると、行く行かないに関わらず楽しくて気持ちがワクワクします。

去年は琉球大学の学生だった友人のYちゃんが、レンタカー🚗で読谷の「残波岬」から「今帰仁城址」や「古宇利島」まで案内してくれたのでスムーズに観光出来ましたが、やはり路線バス🚍では簡単に回れませんね。
でも、路線バスは路線バスでまた違った楽しみもあるので、また機会があればトライしてみたいと思います。

コザからの帰りにはお約束の足湯♨️に入り、イオンで買い物して夕方帰宅しました。
今日の歩数は ↓

{D8A4ECFE-C1CC-4FAD-812F-5A98EF41FECD}

めでたく9000歩オーバー。
よく歩き、
よく食べて、
免疫力アップを目指しましょ!