沖縄生活 7日目。

今朝の沖縄もとても暖かいです。
さっき、ストレッチや筋トレなどを織り交ぜた「自己流朝の30分運動」をしたら汗ばんでしまい、今は窓を開けてタンクトップ姿です。
足腰の筋力は落ちるのは簡単だけど、維持するにはやはり日々の努力が必要。
年明けからは寒さでついついサボりがちだった「30分運動」も、沖縄に来て再開。
これまで自分に課していた「毎日継続」を「週3日以上」に緩めた分、晴れた日には散歩(目標6000歩)を加えて続けようと思っています。
去年3月に発症した肋間神経痛も、今のところ大人しくしてくれているようなので、やる気がある今がチャンス!

それにしても、
北の方は大雪や大寒波の話を聴くのに、南のこちらは夏仕様だなんて、狭い狭いと言われる日本も結構広いんだなぁ…って妙に感心してしまいます。
{B078DC1B-C1E7-4A04-BAFC-D57821F5A075}

今朝の強い日差しを見て、洗濯物を思い切ってベランダに干してみました。
冬の沖縄は曇りや霧雨も多くて、海風の影響もあり湿気が結構凄いんです。
だから、去年は洗濯物はお風呂場乾燥していました。
期待通りに乾いてくれると良いのですが…

今沖縄では寒緋桜が4〜5分咲きだとテレビ📺のニュースで伝えていました。
そう言えば、
去年は2月3日に八重岳や今帰仁城址に桜を見に行った時は、既にピークは過ぎていたっけ。
去年の桜 ↓
{8165CFD5-3332-43DD-9F6B-AA0EF86B4BB7}

{85DC4F37-C81A-4893-8EAA-5D77F310D8AD}

沖縄の花は、花の季節に関係なく一斉に咲くみたいで、ハイビスカス🌺あり、コスモスありの賑やかさです。
{44E106FE-5ECE-4EBA-AE1E-8FED94E9C54D}

いかにも南国の風情ですね。
{5CA3DF59-2410-488D-A668-43C7299DB660}

2014.2に見た北中城村のヒマワリ畑🌻↓
今年は例年より遅咲きの見込みで、見頃は2月下旬だそうです。
{3F4D7D81-99D5-4DBE-8958-5DB6C661BE56}