たばこ吸ったことある?


誰かに訊かれたら

「私は喫煙習慣はないです」と答えます。

肺がんになった時、「何故私が?」と思った。びっくり

だって、肺がん患者って長年ヘビースモーカーだった人が罹患するものだって強いイメージがあったから。

あなたもスタンプをGETしよう

でも…

思い起こせば、実は私も18〜22位までの若い時代に、週2〜3回程度だけどたばこ🚬を吸っていたことがあります。

美味しいとは思わなかったけど、あの頃はスカして大人ぶって、友達と喫茶店に行く度に吸ってはたばこ🚬を燻らす仕草をカッコいいと思ってました。ラブ


たばこ友達のほとんどは、口に含んですぐ吐き出す…所謂ふかすっていう吸い方だったけど、私は当時から反骨精神旺盛で、「たばこはね、がっつり胸の奥まで吸い込むべし!」プンプンって、今考えれば恐ろしいほど体内全体にたばこの煙をまみれさせていました。滝汗

こういう悪業の結果だったのか…?ショボーン


また、時代も時代で、今みたいに嫌煙権とか分煙など話題になることはなく、社会人になって酒席に出れば、先輩や上司のおじさん達の吐き出す紫煙で部屋に靄がかかっているのが当たり前の世界だった。チーン


今はもう、たばこ🚬の害は誰もが知ってる常識になったし、社会環境も整ってきたから次の世代の為にも、良かったなぁと思う。


もちろん、私の肺腺がんは、若い頃数年の喫煙だけが原因とは言えない。

40数年がっつり喫煙習慣を続けてきた友人が、肺がんとは縁がない生活をしている事実もある。


でも、私はやっぱり、私の家族・知人友人みんなに、たばこ🚬を吸って欲しくないです。