ポカポカ陽気に誘われて、散歩がてら近所のDAISOへ。

去年8月に買い替えたばかりの我が家の冷蔵庫。
購入当時は、
「丁寧に使わなくっちゃ」
「見た目の収納も重視しよう!」
…と、少し張り切っていたのですが、5ヶ月経って大分ごちゃついてきました。
反省ですね。

冷凍庫を見ていて…
もう少し上手く仕分けが出来ないものか?と考えた。
で、収納カゴを買いにDAISOへ行ったのでした。

断捨離を見据えての片付けには、
「新たな収納グッズを買ってはいけない」という基本ルールがあるのですが、収納方法だけでなく見た目を重視しようとした場合、若干基本ルールからはみ出ることもあります。
今回購入したのはこちら ↓
{9508F546-17FD-4D17-848E-B2F0A6CEA883}

{B6946821-8BEC-4C15-8286-282558A7572C}

元来大雑把な私は、「収納グッズはサイズを確認してから買う」という基本ルールをここでもはみ出し、大体この位の大きさってところで、テキトーに買いました。笑い泣き

「大丈夫。冷凍庫・野菜室で合わなければ他で使えばいい。」口笛

冷凍庫・野菜室の中身を全部出して、先ずはさっくりお掃除します。 ↓
{B1A46788-AEB2-436A-8446-D016620BAAA2}

①冷蔵庫と野菜室はぎゅうぎゅう詰めにせず、ゆとりをもたせる。
②逆に冷凍庫はぎっちり入れる。
これも基本ルール。

野菜室はとりあえずこんな感じに。↓
野菜類とお米が入ってます。
{9675C03B-D2AA-4D99-AA27-A4291520C04F}
{5777DC00-6460-4258-82A0-04F9DA1ACBFB}

冷凍庫はこんな感じに。↓
深さがあるので、カゴで二段重ねにしました。
{9709EE25-619D-4783-9A7B-C34197E3C741}

{E5A2972E-9CDA-4460-809D-3F137FBE8C8F}
この上に更に引き出しがありますが、そこには大量のアイスクリーム🍨が入ってます。

ちなみに、ほとんど手を加えなかった今日の冷蔵庫はこんな感じ。↓
冷蔵庫の上段はチビの私には若干高いのであまり使っていません。
{59CE2F1D-9E32-49D7-A72F-DBC4E4BE7517}

今日は冷蔵庫の他に、キッチンのシンク下の引き出しにも手をつけましたが、まだ途中段階なので、そちらは次回に。

今回断捨離出来た冷蔵庫関連のモノは、賞味期限切れ食材少しと保冷剤など。
シンク下の引き出しから出したのは、まな板やお皿、ほとんど使わなかった電子レンジ専用調理器など。↓
{7428172E-05B9-4E02-916F-587CA1E9CBE7}