楽天市場で、前から気になっていた「パルスオキシメーター」を買いました。
{BDAF062B-603E-41B4-96E2-FE096F2654F2}

パルスオキシメーターとは、指先などにクリップ状の器具を装着し、動脈血酸素飽和度(血液中の酸素濃度)を計測する医療機器です。

普段の生活をしている中で、最近、息苦しさを覚える回数が増えました。

階段の昇降や坂道を歩く時、
急いで自転車を漕ぐ時。
…かなり、アップアップします。

100%で肺が活躍してくれていた頃はもちろん、手術や放射線治療で欠損や石灰化になった時より今は、更に、更に、息苦しい日々です。

血中酸素飽和度の値を知ったからといって、何がどう変わるわけではないけれど、ちょっと数値を把握しておきたいなぁと思ったのでした。

安価で簡易なタイプなので、正直どこまで正確な値が保障されるのか分かりませんが、血中酸素飽和度の他に、
①脈拍数
②脈波波形
③脈拍幅強度
…が測れます。