愛用のiPhone 6s📱を使い始めて、今日でちょうど丸2年経ちました。

半年くらい前から充電🔋の持ちが悪くなっていて、最近では出先で充電しなくちゃ間に合わないことも。
「そろそろ本体の替え時かなぁ」と思ったのですが、Appleのサポートセンターにバッテリーの交換について相談してみたところ、遠隔操作で私のiPhoneの状況を調べてくれました。
そして、
バッテリーの無料交換が可能であることを教えてくれ、更に、近くの店舗で修理の受付予約までしてくれました。
なんて親切なのでしょう。

早速iPhone📱を持ち込み修理依頼したら、1時間ほどでバッテリー交換が完了しました。
ガラケーと違ってiPhoneのバッテリー交換は、細かな部品を分解しなければならず、ユーザーが勝手には出来ないようです。
バッテリー交換の際にデータが消えてしまうリスクもあり、バックアップが必至とのことでしたが、私のデータは無事に残っていました。

前回のiPhone5 の時は、やはりちょうど2年ほどで機種変したのですが、バッテリー交換のことなど思いつきもしなかったのです。

各電話会社は2年しばりで割引サービスをしたりして、ユーザーに買い替えを勧めますが、バッテリー交換で乗り切れるならそれに越したことはないなと思います。

昨日の夕方に充電したので、今日の夜になってもまだ残量は42%あります。
これなら日帰り旅行程度なら充電器を持参する必要はないですね。
Appleの製品に対するケアの厚さに感激しました。