済州島で買ったもの。↓
{71A7B07D-F06E-4C43-91A3-1CA0FA00C7CB}

韓国土産の定番「海苔」の他に、済州島名物の蜜柑🍊チョコレートや椎茸、ナッツ類🥜の乾物系を買いました。
トルソルバンというおじさんの石の置物も可愛いでしょ?
えっ。
可愛くない?
あらまっ!
{A2D2E3A9-C89C-48B9-AFFE-D1BE6A88256C}

更に買ったのは、「城邑民俗村」という藁屋根の家々がある集落(日本で言えば茅葺き屋根の家々がある白川郷みたいな処)で買った「冬虫夏草」
{4B5B2258-28EE-4BE2-A464-17D33A32081F}

この集落は韓国で唯一の優れた漢方薬である冬虫夏草を製造販売しているところだそうです。
冬虫夏草は癌に効くといわれるキノコの一種で、良く聞くアガリクスより高い効能があり、多くの人が、癌に限らず様々な身体の不調を改善したとのこと。

私は雑誌などでアガリクスの記事を読んで、いわゆる民間療法でも身体に合うならいいかな?と興味を持っていたのでお試しと思って買いました。

小さな粒15〜20粒を1日2回服用。
多少匂いがありますが、飲む分には全く気になりません。
1瓶が半年分。
これが2本と1.5ヶ月分の小瓶が2本のセットで約53000円でした。
サービスで、馬の骨の粉瘤1.5ヶ月分1本と馬油クリーム1瓶をつけてくれました。
{DA35BBDA-0125-4C64-BA17-7D3C9618CD7D}

ネット上のクチコミを見ると、
「民俗村を騙った押売りだ」という批判的なものもありますが、強引な売り込みはなかったし、効能も信じるか?信じないか?は個人次第。
私は興味があって試したかったから買いました。
漢方薬は色々あるけれど、ここの製品は韓国の国が補助金を出して推奨していて、純度も92%の高品質だそう。

後で聞いたら、現地のツアーガイドさんもタクシー🚕の運転手さんも家族で服用していると言ってました。

ちなみに、馬の骨の粉瘤は、骨☠️を強くしたり痛みを緩和したりするそうです。
これから頻発するであろう私の肋間神経痛にも効果が期待出来そうです。

「藁をも縋る思い」…
というほどののめり込みはないですが、多少なりとも効果があればヨシ!という位の気持ちで臨むことにして、今朝から服用始めました。