{E76B9C54-BA3C-4DA9-A694-E7EC25DCE3E2}

今日は10月1日。
月の初めが、カレンダーの一番端(日曜日)から始まると、なんかピタッと決まって気持ちいいね。

でも…
2017年も3/4が過ぎて、残すところあと3ヶ月。
速いです。

2016年1月に肺癌が再発転移したことが分かった時、な〜んとなくこの先の余命を想像して心の中でカウントダウンを始めました。

でも大方の予想に反して転移巣の成長は遅く、幸いにして2年近く経つ今も、こうして元気にしていられます。
おかげで、カウントダウンのやり直しも何度か。

誰もがいずれ死を迎えることは理解していても、深く考えずに漫然と過ごしていた日々。
病を得たことで、あらためて「命には限りがあるんだ」ということを身をもって実感しました。

だから、
こうして今、生きていられる奇跡に感謝だし、日々穏やかに過ごせることがとても嬉しい。

2017年の今日という日は二度とないのだから、精一杯誠実に生きて行きたいなぁとカレンダーを見て思いました。