昨日、15年以上ぶりにプールに入りました。
近所のプールで秋から「水中歩行」の教室が始まり、申し込みしようかなぁと思ったので、先ずはお試し…のつもりで一般開放に行ってみたのです。

プールの前に先ずは水着の準備!ってことで、楽天市場で購入。
{8920B88C-AA9E-4D88-973F-7DED9FE3D5CC}

シーズン終わりの在庫品だったせいか、かなりお安く手に入りました。口笛

水中ウォーキング経験者の友人の指導のもと、軽く準備運動して「いざ!プールへ」

温水とはいえ、全身を水中に沈める時はいつも「ヒッ!」びっくりってなるんだよね。
私、冷たいのに弱いのです。

友人の動きを真似しながら水の中を歩きます。
ウォーキングの専用コースは一番端っこに作られているのだけれど、隣のコースを泳ぐ人の水飛沫が顔にかかるとついムッとしてしまう私。
私はもしかしたら「猫年?」って思うくらいに顔や髪が濡れるのが嫌いなんですよ。

正式な水中ウォーキング教室はプールを貸切にするので、他人様の飛沫が掛かることはないのがありがたい。

大股歩きや横歩き…
後ろ歩きやぴょんぴょん飛び…
適当に身体を動かしながら40分ほど歩きました。
水の抵抗があるので、腕を動かすのも結構力を使います。
ぜぇぜぇ…はぁはぁ…してきます。

初日なので早めに切り上げて、友人とランチしました。
プールから上がった時はまるで疲れは感じませんでしたが、昨夜はいつもより早い時間に眠くなってしまったので、それなりに疲労が溜まっていたのかも知れません。

体力維持の効果は定かではありませんが、とりあえず楽しかったので、週1間隔でしばらく続けてみようかと思っています。