先月ひいてしまった風邪が思いの外長引いて、ようやく快方に向かった後も息苦しさが続き…ショボーン

それまで続けてきた朝の運動(主に筋力体操)もバッタリ途絶えてしまっていましたが、先週後半辺りからまた再開しています。ニコニコ

まだ、少しは涼しい朝のうちに20〜25分程、腹筋背筋運動やら腕立て伏せやら、テレビや雑誌で見つけた筋力アップに良さそうな運動を適当に組み合わせてやってます。
ハードなことは出来ないので、ちょっとはぁはぁして軽く汗をかく程度の運動ですが、「やらないよりはマシ」と軽く考えています。口笛

テレビの健康番組で知ったのですが、筋肉って、1日のうちで何度も壊して作って…の繰り返しなんだそうです。びっくり

壊すのは勝手にどんどん壊すんだけど、新たに作るにはタンパク質が必須。
だから、毎日の食事で朝昼晩と平均してタンパク質を摂取しないと壊れるばかりで増えない。ガーン

日々の食事では夕飯重視で、つい朝食は軽くなりがちです。

でもそうすると、夜から朝にかけては夕飯のタンパク質で新しい筋肉は作られるけど、粗末な朝食ではタンパク質不足になり、昼食までの間に筋肉は壊されるばかりで作ることが出来ない。
結果、
筋力の衰えで、老人に多いと言われるサルコペニアになる…のだと。ニヤニヤ

加齢だけでなく病により、体力的になかなかちゃんとした運動が出来ない身ですが、これからも自分の身体のために、無理しない程度の運動ときちんとした食事の摂取を心がけていきたいと思っています。おねがい