前々から気になっていたのです。
新築して丸8年。
キッチンの換気扇内の掃除を一度もしていなかったこと。びっくり

子どもも巣立ち、今は一人暮らしゆえ、大した料理を作るわけでもないので、世間一般の子育て世代と比べれば油汚れもグンと少ないはず。口笛
半年に1回ぐらい、レンジフードのフィルターの油汚れをザックリ掃除はしていたんですけどね。てへぺろ

しか〜し、
暇も時間もあるけれど、悲しいかな、体力がなくなった。えーん
根気も気力も失せた。滝汗

で、
で、
プロに頼みました。

一昨年エアコン掃除を頼んで、プロの仕事の速さと出来映えに魅了されました。ラブ

とりあえず一回綺麗にしてもらって、今後は汚れがこびりつく前に小まめに掃除しよう!口笛
(気持ちを新たにねっ!)おねがい

結果は…

こんな油汚れが…  (before)
{9E1AD565-EFF5-45A5-905C-D136A0E1A388}

{D57F5E28-DDB3-4944-89C1-82B2B7E0FBE9}

こんな風に…  (after)
{D6952E72-A064-4C31-AB17-93A13064E94B}

{D8C09723-0E9D-4B65-83F5-DB28462068A0}

カバーをガシガシ外し…
{1AC443C4-2C7A-410B-8EC7-4BFC9D950D25}

中の換気扇を洗った水はこんな色に…ガーン
{C3274860-07EE-4B24-B676-8125F8EC9809}

8年手付かずだった割には、想像していたほどの汚れではなかったのですが、それでも放っておけばそのうち油が垂れきただろう…と見せられたドロリ〜ンとした真っ黒な油の塊を見たら、今掃除しておいて良かった〜と心底思いました。

私がやったら、フィルター1枚洗うのに半日要して、体力を根こそぎ持っていかれる。
プロのお兄さん2人なら40分で完了。

毎日汚いフィルターを見てストレスになることを思えば、代金支払う価値はあると思う。


油汚れと、ここ半年私を悩ませてきたストレスを一気に断捨離。