間もなく東京も梅雨入りでしょうか。

そんな梅雨入り前の貴重な晴れ間の昨日、朝からちょっと働きました。口笛

前々から気になっていた
ベッドの奥、
テレビ台やカップボードの裏。
相当埃が溜まってるのでは?と。

寒い季節は苦手なので、毎年、年末の大掃除は軽〜く済ませて、見ないふり気がつかないふりをして早○年?ポーン

新築してまる8年。
一人暮らしだし、ペットもいないし…大して汚れていないでしょ!って誤魔化してきた。チーン

だけど…
完治したと思っていた肺がんが再発転移して、「いつか」や「そのうち」と言えるほど後がなくなった。ガーン
{7F15B092-851B-45F5-B0DC-1F794407724A}

で、先ずは次男のベッドを畳んで奥の壁や床を拭いた。
日頃クイックルワイパーで奥の方も擦っていたせいか、思いの外埃は少なかったけど、床と壁の間にある端木と言うのかしら?
極僅かな縁に結構埃が溜まってました。
マットや布団も天日干しして、掃除機かけて雑巾掛けして…

リビングのテレビ台の裏。
コードがこんがらがって、キチャナイ。滝汗
{4540953B-915B-44F5-BFB6-451ADD956E02}
力を振り絞ってテレビ台や隣のカップボードや電話台も、手前に引っ張り出して裏側を掃除。

そんなことしていると、台の上に雑然と載ってるぬいぐるみやランタン(停電用)、文具類が気になってきた。
「ここに置く必要があるか?」

見回せば、食卓テーブルの上にもリビングテーブルの上にも本や文具や雑多な物が溢れている。
時々整理はしているものの、すぐ取れる所に物がある便利さに負けて、知らず知らずのうちに出しっ放しになっていたんですね。

そんなこんな…
家中、
目についた、
気がついちゃった、
ところを掃除して整理したら、たくさんの処分品が出ました。

熱心に勉強した英語のノート類も、
通信簿や卒業証書も、
たくさんのスナップ写真も…
もう見ることはないな…と断捨離。

思い起こせば、
引越し時はもちろん、退職した2012年にも衣類や雑貨をかなり整理しました。
再発を知って終末が近いと悟った2016年には更にもっと。

確かに、昔と比べて私の所有物はかなり減っているけど、まだまだ不要品はいっぱいあるはず。
引き続き断捨離に励みます。

本当に必要なモノだけに囲まれて、スッキリ・サッパリ、丁寧に暮らしたい。

私の大切な家族が、私が遺した荷物の処分に頭を悩ますことのないように、身一つで旅立つのが私の望みです。