私の糖質制限食生活に欠かせないのがLAWSONのブランパン。
ちょこちょこ買いに行きます。
{0E9909B2-1810-4A5E-96A6-00102E8E27A4}
いつもは真っ直ぐにブランパン目指して突進!
掴んだらサッサとレジで会計して帰るのですが、今日はな〜んとなく店内を見て回りました。

そしたら
そしたら…
いつの間にか色々な制限食品が販売されていたのですね。

糖質だけでなく、カロリーや脂質制限されたお菓子類までもあれこれ。
{70D82643-7FBF-4F67-8E16-BB973AA0D1E3}
チョコやクッキー、パイなどの中から私が選んだのは「アボカドチーズ味のラスク」
アボカドもチーズもラスクも…実は私の大好物です。
3点盛りのこれはもう買うっきゃない!

更にランチタイム直前ということもあり、サラダ風コンニャク麺も買ってみました。
{19ECE90D-9BFF-4B87-8DDD-6C58EF7B4ADB}

コンニャク麺はこれまでも食べたことはありますが、見た目は麺でもどうしても蒟蒻の臭みがあってどれもイマイチの印象でした。
でもこれは、添付されているゴマだれの味が濃いせいか蒟蒻の臭みが消されて、思った以上に美味しかったです。

外食の際も、メニューにカロリーや糖質量を表示したり、ある韓国料理屋さんでは希望すればビビンバのご飯を豆腐に代えてくれるサービスがあったり…と、最近では様々な事情のお客さんへのサービスが充実してきてとてもありがたいです。