今週の沖縄は寒いです。

沖縄では一人暮らしなので、「お友達とお茶やランチ」をすることもなく、ハッキリ言って暇です。

ほぼ毎日散歩(徘徊?とも言う)してのんびりゆったりしているのですが、先日散歩の途中で「ハンモックヨガ」のスクールを見つけました。
ハンモックを使った、ちょっとアクロバティックな体勢のヨガ?…という程度の知識しかなかったのですが、お試し体験が出来ると聞いてやってみることにしました。

スタジオはこんな感じで、ハンモックがいくつも吊り下げられています。
{C6054D38-BD45-4153-AFBE-F1E20422FC0C}

あくまで体験コースなので基本の基本。
ハンモックに慣れるのが目的と言ってもいいクラスなのですが…

先生の呼吸合図と動きに合わせてヒョイっとハンモックに飛び乗ったら…
あらら…
私も逆立ち出来ちゃった!

頭に血が上り、顔が真っ赤になりそうな頃またヒョイっと元の姿勢に戻り…
蜘蛛の形、猫や牛のポーズ、トンボの形では宙を舞い…
休憩を入れながらの70分のコースは、とても楽しいひとときでした。

普段重力に耐えている首や背中が伸びて、終わった後、すごく歩くのが軽くなりました。
立った状態で背伸びをするだけでも気持ちいいですが、自分の体重を利用して背筋を伸ばすことの爽快なこと!

リラクゼーションを主体にしたコースもあるとのこと。
沖縄にいる間、ちょっと通ってみることにしました。

普段と違うことをしてみる。
これも旅先での楽しみだと思います。