最近本を読んで知ったのですが、免疫力アップのためにはEPAとビタミンCが不可欠らしい。

これまで、どちらかと言うと魚嫌い派の私は、あまり魚を食べない食生活を続けていましたが、この事実を知って以来積極的に魚を食べるようになりました。

同様にビタミンCもがん対策には必要な栄養素ですが、糖質制限で果糖摂取を控えていることからこれもこれまで不足しがちでした。

どちらも毎日の食事で必要量が摂れればよいのですが、本によれば、毎日必要なEPAやビタミンCの量は半端ないのです。
そこで、補足的にサプリメントを飲むことにしました。
{1AFE499E-7EA7-424D-919E-386C2ECC8B70}

これまでもあれこれ服用したことのあるサプリですが、ちょくちょく飲み忘れ更にそのうちその存在すら忘れて…というなし崩し的な結果に終わることが多かったです。

でもそれは「痩せたい」とか「美容にいいらしい」とかの、のほほんとした曖昧な動機だったからで、今回のように、言ってみれば私の生き死にに関わる問題であればそんな悠長なことやってられない。
絶対続ける。
…と決意を新たにしたところです。

正直、効果のほどは未知数ですが、「やれることはやる!」という観点からみれば無駄ではないと信じています。