健康保険組合からの指導で、8月に生活習慣病健診を受けたところ、コレステロール値が高くて、まさかの「要精検」となりました。
{FD4464E6-E842-4BDC-BB34-1B35E62C1A7A}

私は現在、総合病院内で呼吸器科・消化器内科・泌尿器科・眼科に通院中ですが、更に循環器内科にかかるのも面倒だったので、9月に外来があった呼吸器科のドクターについでに相談してみました。

Dr.  「本来ならLDL値が160を超えると治療対象なんだけど…
別に(治療しなくても)いいんじゃない?」と。

私にはDr.の内なる声が聞こえました。

「進行ガンの治療さえ拒否している状況で、コレステロールごときの治療したってしょうがないじゃない?」って。

確かに、この程度の些末な事でジタバタするのもどうよ?と思う。確かに。

でも、このまま放置しては、どんどん血がドロドロになって、ガンで死ぬ前に、心筋梗塞で急死したり脳梗塞になって寝たきりになったら、私の人生設計が狂うなぁ…と。

糖質制限を続けていて、卵や動物性脂肪を摂りすぎたのか?
卵の出番を少し減らし、タンパク質は肉系から魚にシフトすることで、自分なりに生活改善していこう。

無治療のせいで、血液検査も最近はご無沙汰なので、今後たまに数値をチェックしてもらうことでDr.とは手打ちとしました。