近所なんだけれど、たま〜にしか通らない道すがらにある某宗教団体の施設。
この教会?の入り口にある掲示板に、月1とか隔週とかの頻度で替わる「ひとこと」があります。
自転車で通る時さえもつい、立ち止まって読んでしまう「ひとこと」です。

「なるほど〜」     とか、
「確かに…」         とか、
「そうだねぇ」      とか、
つい、ふむふむと納得してしまう「ひとことたち」。

正直、これまで何度も見聞きしたことがある手垢のついたような言葉の時もあるのですが、読む人のその時の気持ちの有り様で、妙にズキン!と響くことってあるでしょう?
私の心の揺れを、何処かの誰かが察知して書いてくれたの?って思うほどのタイミングで目にするから不思議。

私は日常的に宗教には興味も関心もないクチですけど、ちょうどいい具合に私の胸の奥底にピンポイントで落ちるこの「ひとこと」に引き寄せられています。

言葉の力って、人の気持ちを良くも悪くも動かせる凄い力なんだなと改めて思います。
{6FE3159F-84A0-47DE-8BB0-E3B522CFD29D}