今年2月から食べた物の記録をつけ始め、途中、旅行などでやや中断しつつも、炭水化物を出来るだけ取らない生活が続いています。

糖質制限食には次の3パターンがあります。
① 1食(夕食)だけ主食を抜く
② 2食(朝・夕または昼・夕)主食を抜く
③ 3食の糖質量を各20gに抑える

私は、原則全食とも主食なしにしていますが、③ほど厳密ではなくて、1回の食事に平均30g位は摂取していると思います。
甘いものも無理に我慢せずに、ひとくちだけとか1/3だけとか量を調整して食べてます。
本当は、がん細胞の増殖を抑えるためには③を徹底すべきなのでしょうが、ストレスを溜め込まないことも重要と考えているからです。

食品を買うときは製品裏に表示されている成分表を見て、1回に摂れる量や同時に食べる物の糖質量を計算するくせがつきました。
商品に成分が記載されていないものは、食品成分表という本を見てざっくり計算します。

3ヶ月これをやっていると、大体この手のモノをこれくらい食べれば空腹を満たし、更に糖質量も抑えられるということは分かってくるのですが、結局いつも同じようなモノを食べることになるので飽きても来る。
甘いものもがっつり食べたくなる。

で、コンビニやらあちこちのスーパーを渡り歩き、「何かないかなぁ」と常に探し回る生活となる。👀
この飽食時代に、食べものを探す私はジプシーのようです。😪
{200B0883-5B5A-4FB2-881F-C221C52AE0FD}

{356D37D7-60D9-493A-B029-F3BE951EF95B}