昨夜から、左脚の主に膝下外側部分に「ボワ~ッ」っとした痺れ感があります。
触ると違和感を顕著に感じます。
そう言えば、数日前には同じ左脚の足首辺りがピリピリした痛みに似た感覚がありました。
一体どうしたことでしょう?

口内炎が出来たとか右腰に長く続く鈍痛があるとか、その時感じたことでもしばらくするとさっぱり忘れてしまうので、最近は違和感を感じる度にノートにメモることにしています。

外来日にDr.から「体調はどうですか?」と聞かれるとつい反射的に「元気です!」と答えてしまうことが多い私。
落ち着いて、時系列に沿って自分の体調を説明することが出来ないと、Dr.は私の体調を正しく把握出来ないことになってしまいます。

医師は、患者の話を聴きとりつつ頭の中で病状を把握し、検査や治療方針を組み立てていくわけで、これを僅かな診察時間内で行うには、患者側も分かり易く効率的な説明が出来るよう努力しないといけないのではと。

…とまぁ、メモを続けていたのに、前回外来日にはそのメモ帳を持参するのを忘れてしまうというオトボケな私でもあります。😿